人生を堂々と楽しもう♪
 
 
おはようございます
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 

 TODAY'S
 
問題ない問題

 

 

 『問題がない』ことは、
 
いいことだと思いますか??
 
 


 
もし、そう思っているのなら、、、


 

残念ですがハズレ
 
 
 
 
 
 
『問題がない』ことは、

『問題がない』こと。です。
 
 
 
 

問題がないことは、

いいことではない。


 
問題がないだけのこと。
 
 


 



 
そして、
 
問題が起こらないように、
 
じっと静かにしてた。は、

 


問題になりそうなことが

あったよね?
 
 
 

 

我慢して
やり過ごしただけだよね、、、?



言い返さないで言葉を飲み込んで

黙ってただけだよね、、、?


 
ストレス感じたよね、、、?
 
 





 
『問題がなかった』じゃなくて、
 
『問題にしなかった』だけよね。


 
 

 
 

 ↑ナリくんのブログより
 





ナリ心理学では、ずーっと、何年もの間

 



一度たりとも


『あなたの今日に問題はありませんでしたか?』



 

なんて、そんな事は聞いてはない、

 

 

 



 

『今日楽しかったか?』と聞いている。


 

『楽しくないのはおかしなことだよ。』




と言っている。

 


 





『問題がなかった』という陰には、

 

『問題にしなかっただけ』と言う

本質が隠れていることがあります。
 
 
 


問題がなかったじゃなくて、

それは問題にしなかっただけで

問題があること。
 
 
 




もし、

『問題にしなかった』
『問題が起こらないようにじっとしてる』
『我慢してやり過ごす』

これをしてたら、、、



 
雑魚になってしまうよ。





 
話し合う勇気が出せなくて、
意見できなくて、

言い返せなくて、

納得できてないのに

我慢して心の中ではムカついて、

問題にしなった問題を家に持って帰っては

もやもやして、、、

 

 




それって問題無くはない。

 

我慢してるだけ。





もし、こんなことを繰り返し続けてばかりいると、

 

 


雑魚さに磨きがかかるから

 

雑魚さに磨きがかかった雑魚の中の雑魚

 

雑魚の極みみたくなってしまうんです。


 




すると何が起こるかと言うと、


自分の雑魚さに慣れ過ぎてしまって、


自分の雑魚さに気付けなくなってしまうんだよね、

 

 

 



 

 これが、


『あなた雑魚慣れし過ぎてるよ。』って


こう言うことなんです。

 



 

 



雑魚我慢慣れ、


雑魚我慢強さを


鍛えれば鍛えるほど



雑魚扱いされるようになるだけだよ、




 

そしたらそれにまた耐えるの?


耐えれたら『問題ないです』って言うの?





 

そしたらますます周りの非ダイヤから


雑魚扱い扱いされてしまうよ、、、

 

 

 

 

 

言い返さない

やり返さない

勇気を出さずに我慢して

こと流主義でほっとしているの乗り切ってるの

周りにもバレてるよ、

 



その雑魚加減は、

 


問題がないじゃなくて

問題にしていないだけ。


 


問題がないは、

問題がないだけで

いいことではないから。

 

 

 



大事なのは、

 

今日一日どんなだったか。

 

 

 


 

 

 

大事なのは、問題がないかじゃなくて、


『今日は、どんな一日でしたか?』


上機嫌でしたか?

我慢しなかった?

言いたいこと言えた?

自分に素直だった?

逃げなかった?



今晩寝る前にノートにこの質問の答えを書いてみて(*^^*)

 

 

 

 

https://ameblo.jp/nalipsychology/entry-12784686999.html 

 

 

 

 

 

 花花花

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

   

今日のおすすめブログはこちら♪

 


 

▶LINE公式はこちら

 

次回募集までお待ちください。

次回募集までお待ちください。

 

 

 

《 オリジナルセッション》

募集再開は6月頃の予定です。お待ちください。

 

☆ナリ心理学には夢や希望を叶えるメソッドがある☆

▶【Turning Life Upセッション+N】について

 

 



 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介