人生を堂々と楽しもう♪
 
 
放置放任系母親問題はお任せ
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
逃げ道を潰す

 


わたしは、自分のことを勝手に


ナマケモノになりたいライオンだと思っています。




だから何かやろうと思ったとしても、


『やっぱりめんどくさいな〜』なんて思いや、


『ちょっと今は休憩中〜』なんて方向に


すぐに進んでいってしまったりします、、、





そんな時の確実にやり遂げる方法として、

先に『やる宣言』してしまうという、逃げ道を潰すやり方でなんとか上手いこと進んできました。






それは、


母親との向き合いにも使える技、荒行?


じゃないかとも思います(*^^*)





わたし自身の母親との向き合いは、

いつも手探り状態だった、、、



というのも、


放置放任系母のモデルケースがなかったから。




もしかして、わたしのケースは、母親問題ではないのかな?


なんて、ナリ心理学を知った初期の頃そんなこと思ったときもあったけど、、、


(誰だって自分は問題ないと思いただろうし、)



たけど現実はどう?、、、

問題なくないと思う、、、



そんな考えもあった。


(メンタルの強さでスルーすることがしようと思えばできてしまうこともわかりにくくさせていたから、)





問題があるのか?ないのか?

(今なら速攻で問題あるよ!って、ってツッコむ、)





そんな迷いの中、


母親との向き合いというものをやってみて

問題なければ、そのまま答えは問題ないになるはず、ただそれだけのことなんですよね。



母親との向き合いというものをやってみて、

問題があれば問題は改善に向けられる。



だから、『母親問題は、ないのかな?』


という考えを先ずは潰した。




『母親問題は、ないのかな?』は無いものとして、


母親問題と向き合うことにしたんですよ。



『ないのかも痴れない…』という


逃げ道を潰したおかげで、




向き合う一択しかなくなり、


結果向き合い切りました。






母親問題がない人が、

母親との向き合いをやることには

何の害もないんですよね。




母親問題がある人が、

母親との向き合いをやらないことには

実害がある。




自分の子育てにも、


自分のこれからの人生にも


大きな実害がありまくる。







早い話、


逃げられそうな理由を見つけて

やらないで済む理由を見つけて

誤魔化して逃げてしまうと楽なんです。





何もしなくていいし、


何も変えなくていい、



目の前の煙に悩みながら、

困った困ったと言いながら

我慢だけしてやり過ごして、、、




今まで通りの現状を維持するだけで済む。







これまでやってきたことだから、


雑魚なれしていて、

感情を消してやり過ごす技も、


我慢強さのスキルも高いし、


依存先などに逃げ込む逃避先まで用意していたりすから、



大変だけどただ、

耐えしのげれさえすればいいだけ。





勇気を出さなくてもいい、


母親と向き合わなくてもいい、


見たくない火種を見なくてもいい、


『しなくていい』メリットが大き過ぎるから、


逃げを選んてしまう。





そうすると、


ずーっと逃げてしまう人になる。



 

 できることのレベルは、いきなりでは無理なこともあるが、やることはやるスタンスと前に進むんだというスタンスは持ち続けないと前には進めないから、





だから、逃げ道を潰す。


『もしかしたら、じゃないのかも…」を潰す。





母親問題はないと思うも、

ショック状態じゃないと思うも、

非ダイヤじゃないと思うも、

テンションじゃないと思うも、

エセじゃないと思うも、


クソノートしなくていいと思うも、

向き合いしなくてもいいと思うも、







『じゃあ、なんであなたはナリ心理学が気になるの?』




やらないメリットよりも、

やるメリットの方が、ものすごく大きいよ。





自分で逃げ道を潰しておく。




逃げ道を潰して、やることやってみるしかない。




そしたら、イヤでも前にしか


向けなくなりますから。





 花花花

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

  


   

今日のおすすめブログはこちら♪

 

 

 

▶LINE公式はこちら

 

次回募集までお待ちください。

次回募集までお待ちください。

 

 

 

《 オリジナルセッション》

 

☆ナリ心理学には夢や希望を叶えるメゾットがある☆

▶【Turning Life Upセッション+N】について

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介