メルマガ発行します:登録お願いしますね | 介護日記ちよさん認知症?はーい

介護日記ちよさん認知症?はーい

認知症の母と同居して認知症介護を在宅介護でのりきり看取りました。生前の最愛の母の要介護認定は、要介護3。車いす・介護ベッド・杖・歩行器などを介護保険でレンタル利用。デイサービス。ショートステイ。訪問介護も利用。毎日転倒や誤嚥性肺炎に気を使いながらの介護日記

認知症を笑顔で:中嶋です。




今度まぐまぐさんから、メルマガ発行することになりました。




メルマガとは、電子メールを利用して発行される雑誌のこと。発行者が購読者に定期的にメールで情報を届けるシステムのこと。  




発行元に自分のメールアドレスを登録することによって、次回発行時から届くようになる。




この発行元に、今度まぐまぐさんを利用させていただくことにしたのです。







このブログでは、認知症対策は書いてきましたが、お金の問題はほとんど取り上げてきませんでした。




介護をされている人の一番の関心事は、お金の問題だと最近思うようになりました。




介護に、いくらお金がかかるのだろう。




介護するのに、国の支援を受ければ、経済的に楽になるのだろうけれど、どんな支援があるのだろう。




そうした問題に答えるため、こんどメルマガを発行することに決めたのです。




お金の問題が、クリアーになっていけば、介護にかかる精神的負担も軽くなっていくと思います。




ただ問題は、国の支援といっても具体的にどんなものがあるのか、いい参考本がありません。




ケースワーカー・ソーシャルワーカーといった専門家の方でも、ネット・役所等のパンフレットからの情報しかないどうです。




そこで読者の方で、いい情報があったらお教え願いたいのです。




それを調べて、メルマガのネタにしたいと思っています。よろしく願います。




メルマガの購読は、メールアドレスを記入していただいて、登録していただければ、OKです。無料です!携帯のメールアドレスでも、大丈夫です。