予定外の出費

テーマ:
家を建てるにあたって、土地代・家代、以外にもいろいろな出費があることをわかったつもりでいましたが、知らなかった費用がまだありました。。。


地域対応割増
460,000

めちゃめちゃデカいです。
うちのハウスメーカーは関西ローカルで、さらに本社は大阪じゃなく、関西でもかなり田舎のほうにあります。
なので、その地方をベースに費用を出してるみたいなのですが、残土処分等が大阪はその地方に比べるとかなり高いみたいなので、その分の費用だそうです。
え~、なにそれ~
って感じですが、
『大阪でうちで建てていただく方にはみなさんにお支払いただく費用です』
なんですってー。

もやもやもやもや

この費用に関してはまったく無知だったので、正直ほんまかいなって感情もあるし、払いたくありません。
あ、もちろんですが、ちゃんと払いますよ(笑)



地盤解析費用
え?地盤調査費じゃなくて??
と思いました。

地盤調査・解析費用・20年保証
合わせて
233,300

地盤調査費は考えていましたが、(しかももっとお安い値段で)、解析費用なんてまったく考えていませんでした。

ハウスメーカー側の説明は、大手のハウスメーカーさんでは請求されない費用ですが、それは大手のハウスメーカーさんに解析する技術があるから。うちはそれがないから業者に依頼するので費用がかかる、とのこと。
それに大手のハウスメーカーさんはその費用をわからないようにこそっと何かに足して請求してるはず。
うちはそれを正直に請求してるんですよ~
だってー。


足して約70万円の予期せぬ出費。
もやもやもやもやもや・・・


のんびりのんびり進んでいた打ち合わせ。
正直、
『今日って行く必要あった?』
みたいな日もけっこうあったりして。

ところが今月に入り急にせかされ出して、決めないといけないことがてんこもり!!

今週もいろいろと最終決定しないといけないことがたくさんある上に、カーテンの見本を渡されて、来週までに決めてきてくださいって💦
(カーテン標準装備です。でもダサいです(笑)

最近気づいたんですけど、うちのローコストハウスメーカーさんにはICさん(インテリアコーディネーター)いませんでした。。。

一週間ですべての部屋のカーテンを、インテリアド素人の夫婦が(といっても旦那はわたしが選んだのを好きか嫌いか言うだけ~)、小さなサンプルと写真だけで決めなきゃいけないなんて!!

昼寝しなくなった3歳児に朝から晩までふりまわされて、夜しか時間ないにもかかわらず、寝かしつけのときにいっしょに寝落ちしてしまう。。。
旦那も起こさないし。。。
時間全然ないよ!!


これがローコストたる所以なのですね。


打ち合わせのスケジュールもちゃんと出してくださるハウスメーカーさんもあるそうで。

打ち合わせ始まってもスケジュール的なもの渡されなかった方、メーカーさんにお願いして作ってもらうことおすすめします!
そのほうがあせらずにすむし、そのほうがメーカーさん、施主、両方のためになると思います。。。



情報過多

テーマ:
間取りやら設備やら何もかも最終決定段階に入ってから、
『IH調理器から出る電磁波が体に悪い』
とかいう記事を発見してしまう。

我が家、IHです💦

ネットの情報なんてうのみにしちゃいけないとわかっているけど、それ関連の記事が出てくる出てくる。。。


最終決定段階ということもあるし、オール電化の我が家はもう今さらガスコンロに変えれるわけもなく、なんとかなるやろ精神で生きてる旦那にこんなこと言ったら鼻で笑われて終わるか、イラつかれるかのどっちか。

オール電化。
将来やっぱりアスベストみたいにIHは体に悪いと正式にわかっても、簡単にガスコンロには変えられない。

今日ショールームで決定したキッチンの色ももやもやしてるし、コンセントの場所や数もこれでいいのか不安やし、照明関係も決めなきゃやし、考えることいっぱいの中でこんな記事発見しちゃって、もう家作りしんどい。。。

これがマイホームブルー?
早すぎる??


家作りとは関係ないのですが、先日DOCOMOを解約し、楽天モバイルと契約してきました。

料金のことも理由ですが、DOCOMOに腹が立ってきたのがいちばんの理由。

10代のポケベルの頃から20年以上DOCOMOなのに、なんの恩恵もなく、しかも決定的に腹が立ったのが、最近になってハピチャンとかゆうて25歳以下の子だけに恩恵を与えだしたこと。
もうええわ、ってなりました。

DOCOMOと楽天モバイルは同じ回線を使ってるので、本体はもちろんそのままですし、電話番号もそのままですし、入ってるアプリ等も入れ換えることなく、(なのでLINEの履歴が消えたりもなく、写真や登録している電話番号等のデータをSDカードに保存しないと消えちゃうってこともなく)、本当に何も変わらず、SIMカードを入れ換えるだけでした!

それだけで月々の料金が劇的に安くなり、腹立たしいDOCOMOともお別れができました🎵
DOCOMOに違約金などの支払いもわたしの場合は必要でしたが、それでも1年間の料金で考えると楽天モバイルのほうが安かったです。

楽天モバイルに変更してそこそこ経ちますが、DOCOMOの回線を利用してるということで、使い心地は以前とまったく変わりありません!

そしてうれしいことに、楽天モバイルからミスタードーナツがひとつ無料でサービスというメールがきました!
何これ~🎵
楽天モバイルもこんなことしてたんですねぇ~🎵
DOCOMOなんて20年使ってきてドーナツどころか、パンの耳さえもらったことないわ!

すっかり楽天モバイル信者です❗

(ちなみにもちろんですがわたし楽天の会社とは一切関係ないし、身内に働いてる人もいません💦なのに、このおすすめ様 (笑)

家の性能

テーマ:
今の家が築30年程の戸建て。
隙間風が吹き、冬の寒さ、特に洗面所&お風呂&トイレの寒さがハンパないです。

なので多少なりとも性能にはこだわりたいのですが、予算の都合上そこまでのものは求められません。

というのも、土地が高い!
土地代で予算のほとんどを持ってかれそうなぐらい土地が高い!
今現在大阪に住んでいますが、新居も大阪です。なんなら、同じ市内です(笑)
大阪、高くないですか?(笑)
東京で家建ててる人って、ほんとすごいですね💦

ってことで、選んだのももちろんいわゆるローコスト系のハウスメーカー。
寒さ対策に床暖房を入れたかったのですが、いろいろなことを考えて、結局入れませんでした。
床暖房は周りの友達にも何人にも勧められたし、わたし自身も床暖房の気持ち良さは経験済みなので泣く泣くの選択です。

そこでこだわったのが窓の性能。
『家の性能は窓の性能』
って、何かで読んだことがあるし、設計士さんもそうおっしゃってました。

でもトリプルガラスは北海道仕様なので、大阪ならダブルガラスで十分だと言われました。
本当??
(ちなみに樹脂サッシです)
わたしは念には念をの性格なので、絶対トリプルガラス入れたいと思っていましたが、主人は値段も上がるし、ハウスメーカーの人が大阪なら要らないっていうから要らないって。。。

本当かなぁ。。。
住んでからの変更がむずかしいことなので悩みます。。。

家を建てることの奥深さに日々悩まされています。