家を建てるにあたって、土地代・家代、以外にもいろいろな出費があることをわかったつもりでいましたが、知らなかった費用がまだありました。。。


地域対応割増
460,000

めちゃめちゃデカいです。
うちのハウスメーカーは関西ローカルで、さらに本社は大阪じゃなく、関西でもかなり田舎のほうにあります。
なので、その地方をベースに費用を出してるみたいなのですが、残土処分等が大阪はその地方に比べるとかなり高いみたいなので、その分の費用だそうです。
え~、なにそれ~
って感じですが、
『大阪でうちで建てていただく方にはみなさんにお支払いただく費用です』
なんですってー。

もやもやもやもや

この費用に関してはまったく無知だったので、正直ほんまかいなって感情もあるし、払いたくありません。
あ、もちろんですが、ちゃんと払いますよ(笑)



地盤解析費用
え?地盤調査費じゃなくて??
と思いました。

地盤調査・解析費用・20年保証
合わせて
233,300

地盤調査費は考えていましたが、(しかももっとお安い値段で)、解析費用なんてまったく考えていませんでした。

ハウスメーカー側の説明は、大手のハウスメーカーさんでは請求されない費用ですが、それは大手のハウスメーカーさんに解析する技術があるから。うちはそれがないから業者に依頼するので費用がかかる、とのこと。
それに大手のハウスメーカーさんはその費用をわからないようにこそっと何かに足して請求してるはず。
うちはそれを正直に請求してるんですよ~
だってー。


足して約70万円の予期せぬ出費。
もやもやもやもやもや・・・