…日常…巣篭もりモード発動観察記♡ | ゆるり(緩めて)、ほとびる(潤う)。ユルリホトビルな日常

ゆるり(緩めて)、ほとびる(潤う)。ユルリホトビルな日常

打たれ弱く中途半端だった私が自分のまま生きていく記録です。
マッサージ、モノづくり、不思議な能力…宮尾さちよの生活を通した
ユルホト的、自分史上最高に
「楽しく健やかに美しくときめいて暮らす」体現・提案





インスタの投稿したけど

長すぎてはいりきらなかった

2023.4.10→の週。笑


大好きな王様ランキングの

新シーズンがはじまってた〜🥺❤️


嬉しいし

挿入歌もオープニングエンディングの

アニメーションもグッとくる😭✨

「琴線に触れる」とはこのことで

心が共鳴、共振して

気付けば目頭が熱くなるんだよなあ


先週なかばから今週は

アニメに始まり漫画漬けで

目と手が痛い😂

だから疲れたら耳だけで聴いたり

(そうまでしてもしてたい。笑)


目も耳も手も使わないで出来る仕事

例えば

イメージしたりお客さまのからだの声を

きいてイメージを焼き付けて文章考えたり💡

ごはんのメニュー考えたり


脳が疲れたら

ストレッチしたり

ボーっとしたり

寝たり😪


グータラしてるようで

アタマもからだも何だかんだ

フル回転してる🫢


っていうのも


何日か前は

これからのことを考えてたら

楽しかったはずなのに

急に不安になって

色々手を打ちながら日常をすごした😂


はじめは不安になる自分に

半分受け入れ、半分ザワザワ

心が荒れると

簡単にザワザワが全身を支配する⚖️

落ち着く為に紙にアタマの中を

書き出した✏️


何日か繰り返して

自分がどう感じているのか

どうしたいのか

その為に今はどうするべきなのか

(あえての「べき」)

また書き出して

アタマを整理した🎞️


だんだんアタマは自分の状況を

理解出来るようになってきて

こころがこわがっていることを

感じれるようになってきた💓😌


「大丈夫」と自分にいいきかせるように

なだめて落ち着かせるように

静かな時間をすごした🌿


そしたら今度は

だんだんおなか辺りから

イライラみたいな感情が沸いてきて

こころがあたまとおなかから挟み討ち🤣

それでもまだウジウジしたいこころを

そのままにしといた〜


そしたら

感情的にはならずとも

彼くんのささいな事に悲しくなったり

勝手に孤独感を感じて

イライラしてしまい

一緒にいてもよくないから

巣篭もりモード(たまにある。笑)🪺


とにかく

自分の機嫌を自分でとって

自家発電してた〜!


はじめは理由もわからずすごく不安で

周りばかりに気を取られてたけど

だんだん何が不安かわかってきて

結局は「自分に自信がない」ことで

自分を「恥ずかしい」と思っている

自分がいて

やりたいことをやることが恐くて

ただ進まなくていい理由を

周りのせいにして不安ぶってるだけだった


というオチ。🫢


何かが始まる前の

あるあるネタだよね😂

まんまとハマっていた〜!



そっから彼くんにも

「こういう状態で不安になっちゃって

元気なかったんだけど

結局自信がなくてこわいだけでした!」

「あれ言われて凹んだ」とか

「めんどくさくてごめんね、ありがとう!」

「こうなってたらこうしてくれたら嬉しい!」

みたいな報告?一方的な仲直りをした!笑


自分のこと超めんどくさい女だな

と思いつつも

めんどくささに降参はした上で

話ているから

彼くんは私の扱いスキルが

どんどんレベルアップしていく。笑


「巣篭もりモードやな🧑‍🦱って思って

こっち来るまで待ってた〜」

といいつつも

その間の時間は

彼くんも色々考えてくれていたのが

わかったら感謝が溢れて

「好き」や「大切」な気持ちが

またパワーアップして帰ってくる🌟


同じ家にいるけど

「ただいま」のあの感覚になって

何かがまたとっぱらわれて

スッキリした気持ちで

新しい始まりを感じれて完了!が

毎回のお決まりパターン

(成功ルート)

だというのも体感で浸透してきた🌈


前半は

不安を感じながらも

飲み込まれないように

アニメに没頭して現実逃避作戦😆


後半は

自家発電して行動する為のパワーを

貯める為に

漫画に没頭して現実逃避作戦💓



巣篭もりモードになってからは

久しぶりに読んだ少女漫画に

キュンキュンしたり


立て続けにくる

音楽やアニメ、

目に飛び込んでくる景色や情報の

「勇気!行動!大丈夫!」という

メッセージに励まされ肚をきめたら

だんだん元気を取り戻せた🤣


偶然に感じるけど

自分自身が欲していて

今の私に必要なことだから

それが際立っているように感じるし

響くんだよね😌

つまり私の中の自分からの

プレゼントでありエールなんだ🎁💕



現実逃避って意味的に

あんまよく捉えられないけど

本能的な自己防衛だし、

周りから色々受け取ってしまいやすい

人間にとっては生存本能に近いもので

それくらいしないと

多分保っていられなかったということ。


ただ、

現実の精神的には大変だけど

ある意味臨界点突破の前夜祭

のようなもので

自分の未来はどんちゃん騒ぎで

お祝いしてる🍻


だから自分もその楽しい波動に

持っていくことが

その時の最優先事項で

最大ミッション❣️


そんでそこに持っていく術は

したいことに没頭することなんだよね🤣💕


現実と未来の自分のこころや体感

の状態が調和した時に

本音や願いや感謝が調和してる狭間から

ポンっと卵が産まれて🪺


自家発電であたためられて

行動するやる気と体力がチャージされて

雛が孵って勝手に成長していく🐣


わが彼ながら

「巣篭もり」とはうまい表現を

したもんだ😆


グラデーションだから

不安にはまだ揺れてしまうけど

もう割合は願う未来に向いてる

だから不安は抱えたまま

一緒に歩いてく🚶‍♀️🚶‍♂️


少しずつで大丈夫、と

自分にいいきかせて

周りにいてくれる人に

甘えたり頼ったり

存分にピヨピヨしながら()

そして感謝できる自分でいながら

歩いていってみようと思う🌈


また長くなったな〜笑