平和を願い祈る歌 | サルーキ=の千代のブログ

サルーキ=の千代のブログ

ロックバンド、サルーキ=のボーカル、千代のブログです♪
2012年渋谷公会堂ワンマンライブ、2013年ブラジルツアー、奇跡の32万人ライブの経験を経て
現在は年間100本以上のライブを全国で展開中!

今日8/6は79年前に広島に原子力爆弾が投下された日。

広島出身のシンガーソングライターで、サルーキ=もかつてプロデュースしてもらったYASSさん。

今年急逝した彼が平和への思いを魂をこめて歌っていたこの歌を思い出す。

"せめて祈ろう 祈りましょう
震え 泣いてる 子供たちの
大切な とても大事な 
命が尽きない事を
 
せめて歌おう 歌いましょう
空に広がる 悲しい叫びが
これ以上 もうこれ以上 
憎しみに変わらぬように
 
せめて想うよ 想いましょう
殺し合ってる 兵士たちにも
大切な とても大事な 
家族が待ってる事を
 
 
どんな力でも奪えないもの
愛だけ持って 愛だけ掲げ

決して誰にも 変えられないもの
愛だけ持って 愛だけ掲げ 

愛だけ持って行こう
 

せめて夢見よう 信じましょう
争う日々が 終わりを告げて
手を繋いで 手を繋いで
みんなで歌う姿を"

サルーキ=の渋谷公会堂ワンマンのゲストでYASSさんに出演してもらったときにも歌ってもらったこの歌。

本当に今の時代に必要なこの歌。

彼が遺した歌は生き続けて、平和への思いを僕らに呼び覚ませてくれる。

ありがとうYASSさん。