未来をつくる輝くいのち達へ | 魂と共鳴するピアニスト 千代音のブログ

魂と共鳴するピアニスト 千代音のブログ

インスピレーションで見えるもの見えないものを描き奏でる、ピアニスト、アーティスト。
音色、言葉、対話、アートを通じて、ご縁ある方の魂の声と寄り添いながら、人生の豊かな変容、変革のお手伝いをしています。

こんにちは。


千代音です。



先月2月21日に、


とてもかけがえのない宝物の経験を


させていただいてきました。



それは、50人を超える子どもたちの前で


音とあそぶ場づくりをするという体験。



高校時代からのご縁で


今は保育園で先生をしている友人から


お声がけをいただき、


月に一度のお誕生会の日のイベントとして


よんでいただきました。



赤ちゃんから2歳ごろまでの


ちいさい子たちのクラスと






3歳から6歳ごろまでの


お兄さんお姉さんのクラス





ふたつのクラスにわけて


音を一緒に楽しんできました。



私は、「ピアニスト」ではなくて、


「おとの魔法使い🧙‍♀️」ということで


自己紹介しました✨



だってそのほうが


「魔法がかかってるから、


こんなことできる〜🌟🌟🌟」って


子どもたちの想像力も可能性も


ムクムクと膨らむでしょ🩷



さて、まず、ちいさいこたちのクラスでは


チューリップやきらきら星、


みんなの大好きなメロディにのせて


手をキラキラひらひらさせたり🌟、


足をバタバタさせてもらったり🌷



顔を写せないのが残念なくらい


輝くような笑顔で、音楽にのってくれたのが


本当にまぶしくて、愛しかった💓



音を楽しむこと


だから「音楽」。


音からみえる楽しさからニコニコ笑顔に☺️


そこからそれぞれの世界を広げていくパワー


音の魔法を沢山かけてきましたよ💝




あとから先生たちから聞いたところ、


ふだんあまり笑顔を見せない子が


満面の笑みで楽しんでくれていたとのこと。



きっと、その子は、音からの感受性が


輝く才能のひとつなのだろうな✨



これからその才能がキラキラ広がって、


この世界でたくさんの笑顔と繋がりますように。



みんな、のびのび、自由に、


すくすく輝いてね🦄🪄



お次は、お兄さん、お姉さんのクラス🌼


円になってもらって、


鍵盤ハーモニカで周ったあとは、


みんな大好き「さんぽ」を歌い、


スキップ♪バージョンと


お化け👻バージョンを弾いて💓





チューリップのメロディを弾きながら


みんなお花になって踊りながらクレヨンを


とってきてもらい…


お絵描きタイム🖍️





即興メロディにのせて…🎵


浮かんできた色、かたち、もの、



描きたい!って思ったこと、


自由に描き描き✨


みんな集中して描いています✨


音楽が終わったあとも、止まらない子続出爆笑



最後に、みんなで絵の発表タイム💓



みんな各々、すごく素敵な絵を描いてくれました❣️


みんなそれぞれの世界、とっても楽しそう❣️



胸いっぱいのなかで、



ありがとうの気持ちをたくさんこめて、


最後にゆうきんで演奏しました💝



そして、退場しようと思ったら、


サプライズで先生とこどもたちから、


こんな素敵なプレゼント💝




本当にありがとございます💝


嬉しいです✨




そうそう、連れて行った次女の笑歌も


お兄さんお姉さんたちと一緒に


こんな絵を描いてくれましたよ💓





約5年前、長女が生まれて、


お母さんになってから、


「いのちのバトン」というものを


強く意識するようになりました。



今のこどもたちが未来をつくる。



こどもたちが幸せな未来を築くには


今、近くにいる大人が、


幸せであることが一番大切なこと。



人生を楽しんでいる姿、味わっている姿、


やりたいことをしてイキイキしている姿、


そして、失敗してもたちあがる姿


泣いてもがくときがあっても


ときにたすけあって、


抱きしめあって


次第にまた前をむいて歩む姿


よろこびも、かなしみも、わかちあって


応援しあって


みんなで、それぞれの色でともに進む姿


そんな姿をたくさん見せていって、


この世界は素晴らしいって、


世界は優しいって、


自分にもできるって、


そう信じて堂々とそれぞれの道を進んでほしい



そんな想いが強く私のなかにあります。



そんな背中を、


今回、音で遊んでくれたこどもたちにも


見せていられていたらいいなと思います。


そして、我が子たちにも…。



今回、私を保育園に招いてくれた、


高校時代の友人の宮下明奈先生。



明奈は高校時代は陸上部のエースでした✨


周りを盛り上げるのが得意で


クラスを太陽みたいに明るくしていた存在☀️



一方で、内向的で、


友達をつくるのが上手ではなかった


高校時代の私。



いろいろこじらせてた私に、


いつもあたたかい手を差し伸べてくれて、


高校時代に楽しい思い出を沢山つくれたのは


彼女のおかげといっても過言ではないです。



お互いの恋バナしたり、


一緒に車の免許とりにいったりしたな✨



今もこうして繋がっていてくれていること、


そしてこんな素敵な機会をいただけたことに


心から感謝です。


本当にありがとう💓




次の週には、父の入院している病院で


コンサートが控えていて。


これから未来をつくるいのちたちと


音を楽しんだあとは、


たくさんの経験をしてきた人生の大先輩たちと


共鳴するコンサート。



この流れに言葉にできないメッセージや


ギフトを感じていて。


このコンサートについては、


また綴りたいと思います。



最後まで読んでくださって、

ありがとうございます。


あなたの心の中に

いつも穏やかで心地よい風が

流れていますように。


愛と感謝をこめて

千代音

 

千代音のメールマガジン→

(日々を豊かに幸せに生きるエッセンスと共に

イベント等の優先のご案内もしています)