2頭目を考えている方へ | 千代エル乙女の日常日記&アグリドッグレスキュー

千代エル乙女の日常日記&アグリドッグレスキュー

2014年にアグリから千代とエルを迎え、その後預りを経て乙女ときぬ、ミノン5頭のお母さんになりました。
全ての犬が笑顔になりますようにと願いをこめて、アグリドッグレスキューの保護っ子達の紹介、会のこと。そしてうちの子のことも書いていこうと思います。

今日は まきさん預かりのムッシュを紹介させていただきます→クリック

見てのとおり ムッシュはテリア系Mixのふわふわ男子 推定4から5才の中型犬です。


可愛いムッシュの譲渡希望の方は譲渡条件 を読んで頂き 応募フォーム よりご応募ください


さてさて、本題です。

そろそろ2頭目を迎えたいと思っている方はいらっしゃいますか?

弟がほしいな。妹がほしいな。
保護犬を迎えたいけど、どうなのかな。
などと考えている方は是非読んでいただきたいです。


かりんちゃん&かぼすくん↓


よく、アンケートで『犬同士を遊ばせたいから2頭目を迎えたい』と書いてありますが・・

まず2頭目を迎えたいと思ったら 考えてほしいことがあります。

それは、どんなに犬好きな子でも最初はストレスになるということです。
今までパパとママをひとりじめしていたから、やきもちをやいてしまうことも ありますよね。

先住犬の方が 吐いたりお腹を壊したり 吠えるようになったり トイレの失敗をするなど、いろいろなことが想定されます。

『うちの子が可哀想!』と見てるだけできつい、という方は2頭目は難しいかもしれません滝汗

もちろん新入りの方だって いきなり知らない場所に連れてこられるわけですから、不安でいっぱいになるわけで、鳴いたりトイレの失敗は当然でしょう。

私達人間ができることは少なくて・・

そんなふたりを温かい目で見守り
少しずつ距離が近づくまで待つのです。
(共存できても遊べない場合はあります)

そっとそっとねピンクハート

慣れるまで どれほど時間がかかるかはわかりません。
3日?1週間?1ヶ月?もっと先?
それでも、必ず犬同士は折り合いをつけます。

ゆっくり穏やかに見守ってあげてくださいね。


そして すごくお金がかかりますガーン

ワクチン代やフードやシーツ代は倍に。
医療費も どどどどーんと上がります(大きい子は小型犬の倍以上)
もし、2頭そろって具合が悪くなったり介護になったら、お金も時間も労力も精神力も必要で、はっきり言って大変です。

1頭づつのお散歩は 時間も倍に増えます。
暑い日、寒い日、朝晩2回
もし面倒だと思っても 迎えてから引き返すことはできません。

それでも あなたは2頭目を迎えますか?


かりんちゃんは 2017年の6月に正式譲渡になりました。
まきさん卒業のビビりーだったかりんちゃんに弟ができたのはつい最近のこと。
かぼすくんもまきさん卒業犬なんですよ照れ


ご家族様は 前向きに乗り越えてくださり

チューリップ現在 Wハッピー中チューリップ


そうなんです!
やっぱり 幸せになるもならぬも飼い主しだい。

私は 保護犬って良いなと思いますルンルン
犬に慣れた預かりが 相性やいろいろ教えてくれますしね!

多頭を楽しんでくださる方には 是非 2頭目は(も)保護犬から選択していただきたいと思います。

初めて犬を飼う人も
2頭目を迎えたい人も保護犬から!
宜しくお願い致します

アグリドッグレスキュー→クリック