私流の声かけ | 千代エル乙女の日常日記&アグリドッグレスキュー

千代エル乙女の日常日記&アグリドッグレスキュー

2014年にアグリから千代とエルを迎え、その後預りを経て乙女ときぬ、ミノン5頭のお母さんになりました。
全ての犬が笑顔になりますようにと願いをこめて、アグリドッグレスキューの保護っ子達の紹介、会のこと。そしてうちの子のことも書いていこうと思います。

おはようございます。

昨日の記事で 消臭剤は何を使っているか?
どんなふうに マナーのない人に声をかけるのか?
コメントやライン等で聞かれましたので、そのお返事の意味も含め、今日は書きますね♪

あくまでも 私流ですのでご理解いただきたいと思います。



チッコを流す水は 以前は 犬が舐めても大丈夫とうたっている市販の消臭剤をかな~り薄めて 持ち歩いていた時もありましたが、現在はクエン酸(又は酢)入りの水を持ち歩いていますよ~



脳疾患は個性だもん♪のエリザベス↓


また、うんちを拾わない人への言葉かけとしては
、実際その場を見てしまった時に限られますが、

ビニール忘れちゃいましたか?
などと声かけして、袋を差し上げています。
だいたいの人は 拾ってくれますが、中にはうちの子のではないと言う人もいて、そんな時は
飼い主の前で 私が拾うようにしています。



ご縁は繋がらなかったけどアンケートきたよ、のミノン↓


ノーリードの人の声かけは 難しい滝汗
感覚が違うので、なかなかやめてくれないのが現実です。

中には不妊手術をしていない子もいて、その時は
望まれない命のことを始め、交通事故の心配や糞尿の後始末の話をするのですが、中々難しいのが現状です。

小さな犬でも、恐いと思う人がいることもあるし、自分中心な考え方を変えてもらえることを願っています。


ベタベタしてくれる里親様募集中のきぬ↓


答えになったかな~?

まだまだ難しいけれど、いろんな人と楽しくお話しながら マナーについても保護犬達のことも伝えていけたらと思ってます爆笑



☆ ☆ 次回はアグリの歴史について、ちょっと触れたお話を書いてみたいと思います♪

アグリドッグレスキューでは、飼い主のいないワンコがたくさんいます。

あなたの愛と時間をわけてください


今日もたくさん笑っていきましょう~!

それでは また!