小池ひろみちゃんインタビュー(4/4) こだわりのもの必見です!! | 色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!横浜パーソナルカラー

色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!横浜パーソナルカラー

綺麗になりたい。コーディネイトできるようになりたい。クローゼットをカラフルにしたい。若々しく見えたい。外見も内面も整えたい。パーソナルカラーアナリストになりたい。カラーをライフワークにしたい方。横浜でカラー美人になる方法お伝えしています!

【生徒様インタビュー】 (4/4)

ただの生徒様、お客様の声を集めただけではつまらない!生徒さんにどんどん語ってもらおう企画。カラーを始めたきっかけ、過去、現在、未来などを赤裸々に語っていただくインタビュー始めました。今回は小池ひろみちゃんです。

読んでない方はこちらをどうぞ♪

ひろみちゃんのインタビュー(1/4)

ひろみちゃんのインタビュー(2/4)

ひろみちゃんのインタビュー(3/4)

 

ひろみちゃんのこだわり

市村:お気に入りのチーク教えてください。

小池:生徒さんにはわかりやすいのでExcelおススメしてます。

市村:可愛い~いっぱい持ってきてくれたんだね~。みんなひろみちゃんが

  使ってるもの知りたいと思うよ。

  

小池:自分は今日はこっちのチーク。CANMAKERMKのチークです。

  これは、RMKの日焼け止めと下地。真ん中は、すっごいツヤが出るんです

  エトヴォスってオーガニック系でのミネラルUVグロウベースです。

 

市村:他になにかありますか?

       

シャドウ    眉マスカラとブラウンの  眉はこれ

アイライナー       

 

リップは左はルナソル、真ん中と右はプチプラのオペラのコーラルピンク

オペラは1000円ぐらいなので、リーズナブルでよく使ってます。プラザとかで

売っています。

 

小池:こんなに見せて、みんな知りたいって思っているんでしょうか?

市村:需要あるでしょう~(笑)みんなプロでもプロでなくてもカラーリストさんがどんなもの使ってるか気になるでしょう。アイライナーブラウンもいいよね。

小池:このヘアオイルはインスタとかにも載せてるんですけど、髪も染めてるし、毎日アイロンで巻いてるので使ってます。ラベンダーの香りがします。

  Productのオイルです。

市村:本当だね。自然なラベンダーの香りがひろみちゃんから香水みたいな感じでするね。ほかにこだわりのものってありますか?お財布とかかばんとか

小池:化粧品の紹介とかブログとかインスタでもするんだけど、みんな見るかなって思いながら載せてる。

市村:え~みんなすごく見てるでしょう。なんか載せたら、結構買いましたってみんな言ってくれるし。

 

 

L.L.Beanのトートは日本限定のゴールド。モノグラムはファミリーを意識したくて小池のKにしました。

 

手帳は中身を毎年変えられるタイプ。お財布はKATE SPADEのお財布です。

お茶はH&F BELXのポット。茶葉を下に入れられて、常温以上で持ち歩けます。

主人に中国人みたいだって言われます。おしゃれっぽいから買ったのに~

 

 

小池:そうこのタンブラーのカバーが全色展開してるほど、色があるからCLEの人好きだと思います。ガラスとプラがあるみたいで、私は傷が付きにくいガラスです。

市村:じゃあ、H&Fとかで検索してもらいましょう。本当だ。すごい色数!!

市村:それから色は違うけど私もKATE SPADEのお財布なんだけど、前見せたと思うんだけど、浅いよね。お財布が、ジッパーに食っちゃうんだけど。しょっちゅう。

小池:私もあります(笑) 樫村美穂ちゃんもKATE SPADEでした。

市村:そうだったよね。見た~。ひろみちゃんなんでも詳しいよね~。

  時計もブログかインスタに載せてたよね。時計も石原さとみちゃんのドラマ

かなんかで有名になったんじゃなかったっけ?ダニエルウェリントンって。

 

小池:そうでしたっけ?エルメスの時計を持ってて、壊れちゃって、修理代が高くて。

  新しいのを買いました。いつか直します。子育て終わったぐらいに(笑)

市村:石原さとみちゃんじゃなければ、どうやって知ったの?

小池:インスタとかかなあ。情報集めるのは好きですね。

   

市村:ひろみちゃん、お買い物はどこでしてるんだっけ?

小池:たまプラか二子玉かな。

市村:好きなブランドとかある?

小池:IENAとか、SHIPSとかGALLARDAGALANTEとか。

市村:テイストは全部違うけど、SHIPSはちょっとシンプルだよね。

小池:あとこだわりのものはピアスやイヤリングです。

市村:全部可愛いよね~。ターコイズっぽいのが多いね~

   みんな飛びつくね~

 

 

市村:カラー関係でおすすめの本はなんですか?

小池:カラーにこれから触れる方なら、「色で巡る日本と世界」かな。

  身の回りの色のお話がたくさん紹介されているので暮らしが楽しくなると思います。

市村:一番好きな本はどれですか?

小池:最初に買ったのはフランスの配色だと思います。あとインテリアも好き。自宅のリビングや寝室の壁もいずれ塗り替えたいと思っていて。

 

小池:ファッションも好きだけど、インテリアも大好き。

  インテリアとかは男っぽいテイストが好きで、  

  先生の生徒さんのお花の先生がブログで言われていた通り、インテリアとファッションは好きなテイストが違うっていうのすごく分かる  

  面白いな~って読んでいました。

市村:今現在カラーをどう活用していますか?

小池:自宅レッスンを中心に、体験講座やパーソナルカラー診断、そしてお稽古講座(美色コーディネイト講座)をレッスンさせて頂いています。

その他カフェや、カルチャーで1dayレッスンをさせて頂いてきました。

昨年は念願叶って『健康美活』というテーマで身体を内からも外からも綺麗にする、カラーと薬膳のコラボレッスンも開催することが出来て嬉しかったです。

 

市村:今後カラーをどう活用していきたいですか?

小池:引き続き自宅での講座や診断は続けていきたいです。

日本各地にカラーに興味を持ってくれている友人もいるので出張レッスンもやってみたい。そして講座を通して社会貢献が出来たらいいなと思っているので、教育現場や企業向け講座にも挑戦してみたいです。

 

CLEのカラーは似合う色を知って外見を磨くだけではなく、似合う色を通して人を笑顔にするし、内面から自己肯定感を高めていくことが出来るカリキュラム。

インストラクターとして、それを伝えられる立場であることに感謝をして、キッズ向け講座や、教育現場での色彩教育を通じて未来を担う子どもたちの『生きる力』を高められるような活動が出来たら嬉しいです。 

企業向け講座についても同じで、カラーによって第一印象を良くすることは企業様にとっては顧客満足度upにも繋がり、社員様にとっては自分の良さをアピールするスキルを習得して頂けるし個性を認め合うことで社内の風通しの良さにも繋がる。今の立場だから出来る形で、社会に携われたら嬉しいです。

 

市村:1つ前のゲストである岡部あかねちゃんからの質問です。

  診断したり 生徒さんに教えていて 感動したこと 印象に残った出来事はなんですか(?)

小池:診断もレッスンも、毎回生徒さんの反応や感想をお聞きして感動を頂いていますが、レッスンが何かしら一歩を踏み出すきっかけになったというお話を伺うのは嬉しいです。たとえば、メイクに苦手意識があってメイク用品選びも迷子状態だった生徒様が、レッスンで自信が付いて日々メイクを楽しめるようになったと伺ったときはすごく嬉しかったです。講座に通って下さる生徒さんはお付き合い期間も長くなるので、生徒様自身の変化の様子を見せて頂くのも楽しみです。

生徒様みんなレッスンを重ねるごとに外見・内面ともに自信が付いて、綺麗度がどんどん増していくんです。初級中級合わせると全16回。初回からの変化の様子をお写真で生徒様自身にも見ていただくと、ご自身も驚かれることもあるくらい。カラーを受講される理由はお客様お一人お一人様々だと思いますが、講座を受けて良かった!と言って頂けるのは何より嬉しくて感動を頂ける瞬間です。

市村:もう1つあかねちゃんからの質問です。いつも綺麗で見とれとゃうんですが 美容やオシャレで気をつけていることはなんですか?

小池:やだ、あかねちゃんてば…💦

そんなに褒めて頂けるなんてなんだかすみません(^_^;)

恥ずかしいくらい特別なことをしていないのに恐縮ですが思いつく範囲だと・・・💦

美容というか基本的なことですが食事の栄養バランスは気を付けるようにしています。外食もするしジャンクフードも食べる分、家での食事は栄養バランスと食材の効能を考えながら組み立てるようにしたり。やっぱり食べ物は身体や心を作る基盤だと思うので。

あとは、もはや昔からの癖というか。お風呂上がりに脚や腕をマッサージしたりTVを見ながらストレッチしたり、歯磨きや洗い物をしながらつま先立ちしたり。スポーツがあまり得意ではないので、出来る時にゆるーく『ながら運動』を小さなことからコツコツと。笑

お洒落は、つねに勉強中です! 雑誌やインスタなどから好きなコーディネイトをストックして、それらのコーディネイトの共通点を考えたりすると、自分の【好き】の基準が明確になって面白いです。

市村:ありがとうございます。最後に市村 知絵 コーラルブーケカラー&デコ で勉強してみて感想をのべてみてください。

小池:ちやみ先生とは、振り返ると2010年からずっとお世話になっています。私のカラー人生はちやみ先生無しにはスタートしていなかったので、まずは感謝の気持ちでいっぱいです。これまでのレッスンを通してずっと学んできたのは、色そのものの学びはもちろんですが、ちやみ先生のプロ意識の高さ。本当に妥協が無いし、いつも全力で生徒と向き合って下さるところは、インストラクターとして私も伝える立場になった今、目標というか講師としての在るべき姿をいつも見せて頂いています。今は先生のレッスンを直接受ける機会がほとんど無くてちょっと寂しい(笑)

またブラッシュアップレッスン等、ぜひ宜しくお願いいたします

 
   
 
ひろみちゃんとは2010年で美色コーディネイト講座
初級を担当させていただいた頃からのお付き合い。7年以上が経ちました。日本への帰国時期も同じで、帰国後も色彩検定対策講座などを受けてくださっていたり、同じCLEの神奈川北のメンバーとしてお世話になっています。どんどん綺麗にあか抜けていく娘を見る心境に近いでしょうか?綺麗なのでコンプレックスがあったなんて、ちっとも気づきませんでした。どんどん克服して成長して美しくなる姿に圧巻です。

 中身も外見も磨いたひろみちゃんとこの機会にたくさんお話しさせていただけて

 本当に嬉しかったです。