八王子お散歩コース⑪「武蔵陵墓地」 | 千弥香(ちやか) 〜愛が目覚める時まで〜

千弥香(ちやか) 〜愛が目覚める時まで〜

千弥香の八王子ご当地ソング
「八王子恋唄/木もれびの街」
全国CDショップ(八王子以外はお取寄せ)
Amazonなどで
好評発売中です。

千弥香の好みと独断による八王子お散歩コース⑪

「武蔵陵墓地」「八王子城跡」「宗関寺」「熊野神社」

 

「武蔵陵墓地」です。

 

コロナでもないのに、体調不良に陥り、でも仕事は休めないし、

3週間もお散歩ブログ書いてなかった。

お久しぶりで〜す。笑い泣き

 

 

八王子長房町にある武蔵野陵墓地には、大正天皇皇后、昭和天皇皇后のお墓があります。

 

 元々天皇のお墓は、京都などの西日本に建てられてきたけど、大正天皇の埋葬から関東の武蔵野陵墓地で行われるようになりました。

 

 なんで、八王子?ってことだけど、神竜が住む「竜カ谷戸」と言われる神聖な場所がこの地にあったことや、地盤が強く地震に強いことなどが理由なんだそうです。

 

整備されてとってもきれいな表参道。

マイナスイオン浴びて、心身ともに癒されます。

 

 

大正天皇多摩陵

 

びっくり!平日で人がほとんどいないのに、警官が立って警備してたびっくり

 

 

大正天皇の皇后、貞明皇后多摩東陵

 

大正天皇の墓標は古びてるのに、貞明皇后の墓標は真っ白できれいだった。

なんでかわからないけど。。爆  笑

 

 

昭和天皇の武蔵野陵。

 

 

香淳皇后武蔵野東陵

 

  昭和天皇皇后となると、リアルタイムで拝見してたから、なんか親近感がある。

  でも、自分が生まれた時代だというのに、昭和はなんか古い過去のように感じる。

 ここ10年、20年の変化が激しすぎるからかな〜。

  固定電話しかなかった時代。好きな異性に連絡するのも、親の取次という関門があった笑い泣き

  今は楽な時代になったね。ウインク

 

 明後日10/12には、眞子様が武蔵野陵墓地に参拝して、古室圭さんとの結婚の報告されるそう。いろいろあったけど、これからはアメリカで幸せになって欲しいな〜なんて。。

 警備の方々、大変な1日になりますね。ニコニコ

 

 天皇は日本の象徴。長い歴史があるし、私は天皇制は存続して欲しいと想ってる派。外交面でも必要だと思う。

 武蔵野陵墓地に来て、日本人だってことを改めて認識させてもらいました。

 日本人でよかった〜照れ

 

 

次は「八王子城跡」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千弥香