2018子どもおもしろ学校 今年もやります | chiy+工房ブログ

chiy+工房ブログ

ハンドメイドの家具・木製品
消しゴムはんこ
それからちょっとイラスト

 

2018 夏休み 子どもおもしろ学校

今年もやりますよー(^◇^)

 

消しゴムはんこ講座イラスト講座の2種類、敢行ですっ

 

 

 

8月4日は、消しゴムはんこの講座です。

 

(画像は昨年のもの)

 

消しゴムはんこ専用のゴムを使って版を彫ります。

用意されているデザインを彫って、好きなカラーインクでスタンプ!

ハガキサイズの紙に押すので、そのまま飾っても良いですし、おたよりとして送っても喜ばれると思います。

 

デザインは毎年違います

(今年は何になるかはお楽しみ☆)

 

いくつかおすすめのデザインを用意しますので、その中から選んで彫ります。

自分でデザインを考えたい人は、下絵を描いて持ってきてくれれば版にしやすいようにアドバイスできるので、遠慮なくどうぞ☆

 

 

 

消しゴムはんこの彫り方や上手なスタンプのしかたなど、楽しみながら覚えられますよ~~

たくさんのカラーインクを使ってスタンプするのもワクワクする作業です(≡^∇^≡)

 

 

刃物を使う作業なので、1講座につき4人、対象は小学5年生から中学3年生までです。

午前と午後と2回、同じ内容をするのでふるってご参加くださいね。

 

公式な締め切りは過ぎているのですが

若干名の空きがあるので興味のある方は前日までに私にご連絡ください。

 

 

 

消しゴムはんこで夏のたよりを送ろう

 

2018年8月4日(土) 

午前の部 10:00~12:00

午後の部 13:30~15:30

定員   各4名

対象者 小5~中3

参加費 700円

持ち物 筆記用具、彫刻刀(ない人は貸出可)

場所  生涯学習センターけやき

     小田原市荻久保300番地

 

(去年作ったのはおさかなワールド照れ

 

 

 

そして、もう一つ

 

8月5日は、イラストの講座です

 

絵が苦手な子でもかんたんでかわいいイラストをちゃちゃっと描いてしまおう、という企画です。

イラストのコツを教えつつ、お土産になるように作品を作ります。

去年はしおりを作りましたが、今年は紙コップカバーにしました!

こういうカバーがあると、楽しい気分になるし、誰のコップかすぐわかって実用的。

紙で作りますが、ラミネート加工するので繰り返し使って楽しめると思います。

 

 

1人3つ作れるように用意していますので、お友だちや家族の分までできそう(^∇^)

 

 

 

実は募集人数20人ずつですが、まだ空きがたくさんあります!

昨年とは会場も違うし、対象も小学校低学年にしぼったからかな?

 

飛び込み参加もできるようにしますので良かったらぜひ参加してくださいね。

対象者は小3までですが、高学年でも十分楽しめる内容ですので参加OKです。

 

 

かんたんでかわいいイラストを描こう

 

2018年8月5日(日) 

午前の部 10:00~12:00

午後の部 13:30~15:30

定員   各20名

対象者 小1~小3

参加費 350円

持ち物 えんぴつ、黒ペン、色鉛筆またはカラーペン、はさみ

場所  生涯学習センターけやき

     小田原市荻久保300番地

 

 

 

ご連絡はこちらからどうぞ

https://chiy-koubou.jimdo.com/

 

メール、インスタ、FBでもOKです。

 

 

お時間が空いているというかた、ぜひご参加ください  (^-^)ノ~~