工房が完成しました | chiy+工房ブログ

chiy+工房ブログ

ハンドメイドの家具・木製品
消しゴムはんこ
それからちょっとイラスト

 

長々とかかりましたが、ようやく工房が完成しましたのでご報告させてください(^∇^)

 

スペースが三角の土地なので、画像の手前は狭く、奥の方が広くなっています。

そこにスチール製のシャッター付き物置を業者さんに建ててもらいました。

 

 

その物置の内部と外側のデッキを自作しました。

 

 

 

こちらは内部正面です。

扉の中は塗料や革、紐、金具、などあまり埃をかぶりたくないものをしまっています。

 

 

 

 

左側の壁は手道具一式。

 

 

 

 

右側の壁はクランプなどを提げるスペースです。

 

 

 

 

 

持っている機械はすべて小型なので、キャスター付きの台に載せて外に出して使います。

 

 

 

 

 

工房内部から外を眺めた様子。

 

 

この画像の上方に写っているのは、日よけの布です。

 

リビングで作業していたときに作った埃よけ天幕を転用しました。

薄くて白い生地なのですが、意外と直射日光を遮ることができ、快適でした。

 

庭に植えているヤマボウシの枝に引っかけて吊るしています。

作業する日の始めに出して、終わったらしまいます。

 

雨の日はおとなしく家の中でできる作業を進めようと考えています。

 

 

 

 

さーて、これから、ここでものづくりを行っていきます!!!

 

 

+++++++++

 

 

工房を作ろうかどうしようかと決める際、

私なんかが、費用や時間をかけてこんな専用の場所を作って良いのか、とおおいに悩みました。

 

 

 

まったくうじうじ野郎ですね!お恥ずかしい。

 

 

 

でも、どうしても、どうやっても、「いらない、作らない」とは言えなかったのです。

 

 

 

 

自分は、やりたいくせに、責任逃れをしたいんだなあと気づきました。

 

 

 

だから、うじうじするのはやめて、勇気を出すことにしました。

 

 

 

自分のしていることに自信を持つようにしよう。

自分のしたことに責任を持つようにしよう。

簡単には投げ出さない強さを持つ人になろう。

 

 

 

この、勇気のかたまりが、工房なんですよー。

甘い人間であることを自覚しているものですから、工房を作り上げた今も不安ではありますが、、、、

 

 

もう、作っちゃったもんね。

楽しいから、ま、いっか!

 

 

という感じで、これからものづくりライフをしていきます!!

 

どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)