以外な腰痛の原因と対処法 | ワクワクイメージカウンセラー SORA

ワクワクイメージカウンセラー SORA

個性心理學 認定講師、認定カウンセラー、レイキヒーラー、イメージトレーニングセミナー講師です。今まで潜在意識を活用して色々な夢を叶えてきました。世界中の人が幸せで平和でありますように

私がレイキの先生から聞いた

病気以外の腰痛の原因は

1.オーバーワーク

2.足の冷え

3.気が頭にばかりにいって下半身に巡っていない

4.ストレスなど

この4つ。

椎間板ヘルニアなどの病気以外でだ。

1.オーバーワークは

働き過ぎ。

楽しく働き過ぎなら腰痛にならないが

イヤな仕事を我慢してやり過ぎているとか

一番多いのが、

自分が自分が

と自分の我が強いとき。

自分は優秀で仕事も出来て

他の人は遅いし能力もないし

自分がやった方が早いし

完璧に出来る。

能力の低いやつに教えるなど

自分の時間が勿体無い。

だからいつも自分一人で仕事を沢山抱え

自分ばかり仕事してる

他のやつが能力がないから

自分ばかり損をしてる

と自分の傲慢さに気づかずに

怒りを腰に溜め込み

痛みが出る。


この対処方は

自分の傲慢さに気づき

仕事をやってもらうこと。

何度でも丁寧に教え理解してもらい

少しでも出来れば褒め

やってもらった人に

感謝すること。

それが出来れば治る。


恥ずかしながら

これは私の実体験だ。

相手に直接言ったわけではない。

心の中で思っていただけなのに

原因不明の腰痛で苦しんだ。

心の中で思っていることは

言っていることと同じなのだ。

それに

自分の教え方が悪かったくせに

相手を無能呼ばわりしていた。

自分が変わったら

自分よりも優秀だったし

その人の才能を押さえていたのは

自分だったことに気づいた。



2.足の冷え

3.気が頭にばかりにいって下半身に巡っていない

は関連している。


気が頭にばかりにいって下半身に巡っていないから

下半身、特に足が冷える。

私は

セミナーやカウンセリングが立て込んでいるときなどは

時々腰痛になる。

そんな時は

お風呂や岩盤浴などにゆっくり入って

気を足先まで流すようにする。

そんな時間もないときは

深呼吸をし

気が足先まで巡っている

イメージをする。

そのイメージが難しかったら

何か好きなこと

好きなものを

イメージすると良い。

ステキな人とデートしてるとか

美味しいものを食べているとか

ちなみに私は

大好きなカニを食べているイメージをすると

すぐ

足先まで気が巡るようだ(^_^)

もちろん冷えが原因なので

靴下を履いたり

靴下の上からカイロを貼ったりもする


4.ストレスなどは

ストレスがあると

脳が痛みを増幅させるのは

よく知られている。

我慢し過ぎるのは良くない。

やはり吐き出すことが大切。

身近な人に話しを聞いてもらうなど。

その際、

意見を言われたくなかったら

『今日は話だけ聞いて。愚痴を言いたいだけだから』

と前置きしよう。

説教されると

余計にストレスになる。

話を聞いてもらうだけで

今の現状は変わらなくても

絡まっている自分の考えがまとまるし

半分くらいラクになる。


病気ではない腰痛になったときは

コレをやってみて欲しい。