今の自分に誇りをもつ | ワクワクイメージカウンセラー SORA

ワクワクイメージカウンセラー SORA

個性心理學 認定講師、認定カウンセラー、レイキヒーラー、イメージトレーニングセミナー講師です。今まで潜在意識を活用して色々な夢を叶えてきました。世界中の人が幸せで平和でありますように

セルフイメージで

もう一つ大切なこと。

今の自分に誇りを持つこと。


以前のブログ

【自分が自分の評価を決める】

でも書いたが、

映画おくりびとのモデルとなった

青木新門さん。

亡くなった人の死化粧をしたり

身体を拭いたり着替えさせたり

あの世に送る準備をする納棺師の方だ

昔は死体を扱う仕事として

とても蔑まれていた。

自分自身も家族や友人に話せず

この仕事を隠していた。

でもある時

この仕事は尊い仕事なんだ

と自分自身の考え方を変え

白衣を着るようになってから

周りの誤解も解け

その地位も上がったという。

やはり

周りの評価は

自分自身が作っている。


どんな仕事であろうが

〔人を騙したり、傷つけたりは除く〕

主婦や学生

浪人生や仕事のない人

病気や障害のある人もすべて

素晴らしいのだ。

例えば

鬱の人なら

その苦しい体験が

同じことで苦しんでいる人の力になれる

だから何も

今の自分の職業や状態を

恥ずかしいと思うことはない。

長い人生の中の

何年かを

ちょっとくらい休憩したり

回り道したり、失敗してもいい。

その回り道に

宝箱のカギが隠されていて

カギを探しながら

宝箱を探しながら

失敗しながら

生きていく方が

あとになってみると

楽しいし、

その体験が他の人に

あそこにカギあるよ

あそこに宝箱あるよ

と教えてあげられる。

私自身も

最大のピンチは

最高の幸福を教えてくれた。