姪たちに伝えていること | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

これ、

補足しますね。




私が姪たちに伝えていること。


ライオンを観たいならお金貯めて

アフリカまで観に行くには、

当然ですが、それ相応の覚悟が要りますよね。


国内の動物園に気軽にいけるほどの金額ではないですよね。

(いける人はすいません。私たち家族はいけない稼ぎです💧)


国内の野生のイルカを観るにも、事故はつきもの。

どんな時も、自然相手の危険が伴うことには、

気を引き締めること。


で、アフリカなど、野生動物観察には、

プロのガイドがいるので、

もちろん、そういう専門家を雇ったツアーなどを

利用する人たちは世の中に沢山いますよね。



甥が幼い頃、ライオンキングに憧れて、

喜んで動物園に行って帰って来たら、

思っていたライオンと違ったようで…


「ライオン…弱々しかった😿

あれはライオンじゃないえーん


と、がっかりして帰って来たのですが、


ライオンキングのようなライオンを観たければ、

アフリカか劇団四季の舞台に連れて行ってあげたいな✨と私は思いました。



人の感覚、価値観は人それぞれ自由なので、

私の価値観が

ひとの価値観より正しいとは思いませんので、

全てにおいて当然ながら強要は出来ないですけど、

(私は極端なところはあるし、出来た人間でもないので、違う価値観も有難い時もあります🙏ちなみに、あまりに考えが違う人の記事は関心がないので、そもそも目に入らないです。)


少なくとも、人に自由な人権があるように、

動物にも自由に生きる権利があることに

気づいて来た人たちが増えている世の中になって来た。


先日の記事は、その気づきが飼育員さんたちからによるもので、

そんな時代の進化をシェアさせて頂きました🌈



それに対して違和感を抱く人がいても

自由だからいいんですけどね☘️

私もたまたま目にしたことで、ん?と思ったので、

「そりゃもちろん!その通りです✨

それ相応の覚悟が必要という話ですよ^ ^

だって、柵の中にいる彼ら動物たちの一生を奪う覚悟と等しいと、あくまで私は感じるので。」と、

自由にちょっと補足させて頂きました🙏ゴメンナサイネ💦