ベランダ菜園 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

今日は久々の休日だったので、

ベランダ菜園の土づくりをしました。



知っていました?

土って(プランターの土)、一回収穫すると、

使えなくなり、廃棄物になると…びっくり


「使えなくなった土はどうするんですか?」


と、在来種を扱う苗屋さんに聞くと、


「捨てもいい土地に捨てるしかないのよね…

そこが問題。」


なので、その苗屋さんは

全国的に有名な苗屋さんなのですが、


10年は使える土を開発したとか。


しかし、通常の土より6〜7倍の価格ガーン



ただ、1回限りでなく、

上手く使えば10年以上は保つので、

環境の為にも買いました。


昨年末から購入しているものも合わせると、

土だけで、7万円は軽くいっているかも…



今年もスイカの苗を植えました。


2株のつもりが、間違えて4株に…

(狭いけど場所がないから仕方ない。)



収穫が楽しみです(*^ω^*)