九州旅行・最終日の博多 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

九州旅行・長崎後編のつづき


『九州の旅・長崎後編』九州の旅・長崎前編のつづき『九州の旅・長崎前編』ただいまー!!昨夜、九州から帰宅しました!長崎でめちゃんこ歩いたのに、1kg太って帰宅!!美味し過ぎる旅でした…リンクameblo.jp


長崎市内で歩きまわったことは、
疲労に全く関係なかったけれど、

あのハウステンボスのゲートのオッサンに
走り回された20分で、
足の裏の痛みと、全身の疲労がドッと来たようで、
二日目の夜は、即爆睡!!


翌朝、日航ハウステンボスホテルのバイキングで
軽めに朝食を済まし…

と言いながら、ひと口だけ、ひと口だけ…と、
味見したくて盛っていくと、必ずこーなる↓💧




満腹状態でタクシーで駅へ…

ハウステンボスの駅員さんが、とても親切な人で、
朝から爽やかな気持ちになりました🌈✨

振り返ると、長崎の人たちは、
みんな世話好きで親切な人たちが多かったなぁ✨

なので、

「あのゲートのオッサンは、
長崎に出稼ぎに来ている別の星から来た人だ。」

という話になったのだった。


ホームで博多行きの電車を待っていると…




渡り鳥がバタバタと近くの川から飛び立ち、

わぁ✨と、
なんか、気分がよかったです^ ^

どこ行くのかなぁ?
気をつけて行ってらっしゃーい✋って感じ🕊


私たちも、長崎…サヨナラ✋✨
という感じでしたが、

今回、せっかく佐世保周辺に来ていたのに、
心残りのスポットがありました。


「四次元パーラーあんでるせん」

に行きたかった…

ご存知です?

本当にご縁がある、呼ばれた人だけがいける
異次元空間のお店。

予約は2ヶ月前の毎月1日から電話で争奪戦!
なかなか予約が取れないから、
行くなら、何かのついで…ではなく、
このお店へ一日居るのを目的として、
この為にだけに費やすべし!!と、
行った友達たちから教えて頂きました。


ここのマスターが超能力を使えて、
色々なショーを魅せてくれたり、
色々なことを言い当てるという…
ワクワクなお店…

例えばこんなん

とか、こんなん


様々な地方の友達たちで、行った人たちから、
言い当てられた!愛ちゃんも是非行って来て!
と感想を貰うから、

私も宇宙人に会ってみたーい!!!

と思って、予約を取りたかったけど、

相方さんが、「行ってみたいけど、
二人は別れるとか予言されたら?」と言うので、


面倒臭いから行くなら一人で行こう。と、
今回は断念。


行った友達曰く、食事は普通か、
美味しいとは言えない…でも食事をした後に、
午後からショーが始まる。と言っていた。

いつか予約をとって行ってみたい。
いや、行くぞ!!

みんなもご縁があれば是非!^ ^


さて、午前中、早くに博多に戻り、
1日目に行った明太子の味が忘れられず、
お土産を買おうと行ってみるも、

帰宅までに6時間を超えるなら
持ち帰りで販売は出来ない。ということで、
後日ネット注文をすることに。

どうせなら、お正月用に購入しようかな♡

「明太重」「一食」と書いてあっても、
薄い昆布で巻いてある明太子1本と、
お重にして食べる用のタレが付いているセットです。


そこから歩いて、
博多で一番のショッピングモールと案内された
キャナルシティ博多へ…





クリスマスプレゼントに、
お揃いの手袋を購入し、

続いて向かったのは…


楽水園🍁




しばし休憩



の、後は、
博多駅に戻り…

元祖博多明太重の次に気になっていた、
駅ビル内にある
めんたい料理 博多 「椒房庵」




最初はレモンを掛けてあっさりと味わい🍋

二膳目はとろろを掛けてとろとろと✨

三膳目は熱々のだし汁を掛けてお茶漬けで🙌✨



わっしょい🙌


わっしょい🙌


めんたい祭りだ🙌✨

と、幸せ満喫した後は、

新幹線の時間まで、
のんびりお土産タイムへ…


母が、美味しいウニを買って来て!
と言うので、

検索して、このブログ記事を参考に、
マイングにある「壱岐の島」へ…


壱岐の生うにを求めて行ってみるも、
直前で売れきれ〜!

他のものがあったけど、
エタノールやソルビトールが入っているので、
せっかくの高いお土産だから、購入をやめました。


私、特保とかより、実際の数字の方を信用します。

■食品添加物が許可されている種類
・アメリカ:133種類
・ドイツ :64種類
・フランス:32種類
・イギリス:21種類
・日本…1500種類💧💧💧

日本は世界の先進国で
No.1の添加物大国になっています。

自己免疫力では解毒出来なくなっている
桁外れの添加物摂取量。

これだけ医療が発展していても、
不妊症、癌、難病が増えるハズですね💧
(納得ショック 納得ショック)

完璧には出来ないけれど、
選べるなら、なるべく添加物の少ないものを
選択したいです^ ^


また機会があれば、
生のうにを購入することにして、
新幹線で4時間掛けて帰宅しました。
(相方さんは伊豆の人だから更に3時間ほど…)


今日は九州旅行から早くも1週間が経ちました!

早っ!!💦


昨日はお土産の濃厚なカステラと珈琲を堪能✨



来年の贅沢旅行は、四国の予定✨
高知は外せない。
後は、うどん県か、阿波踊り県か…
タオルみかん県も捨てがたい…

計画中が何より楽しいかも^ ^


その前に、来月はスノボへ行って来まーす🎿



笑う身体作りの案内人
リウマチに見えない療術師ウインク