九州の旅・長崎後編 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

九州の旅・長崎前編のつづき


『九州の旅・長崎前編』ただいまー!!昨夜、九州から帰宅しました!長崎でめちゃんこ歩いたのに、1kg太って帰宅!!美味し過ぎる旅でした!!旅先で都度綴りながら更新していこうとしました…リンクameblo.jp


高校の修学旅行以来のグラバー園✨
(何十年ぶり?^ ^)


グラバー園の手前にある大浦天主堂は、
時間の都合上、外から眺めるだけでしたが、
記念に写真をパチリ✨




スコットランドの貿易商人、
グラバーの邸宅から眺めた長崎市内✨

坂の街✨✨

ちょっと熱海に似てるかも^ ^


またまた みりんちゃんが喜びそう^ ^



気になる厨房♡
下の写真は、茶蒸し場とのこと。

自宅で加工してたのね✨

香り豊かだったのだろうなぁ✨照れ




どの家に住みたい?と相方さんに聞いたら、
相方さんは、リンガー邸だそうな。



私はオルト邸だったけど、
室内がジメッと暗くて、やっぱグラバー邸^ ^



馬舎も主屋の裏にあって、
動物好きな私は羨ましかったな🐴♡

でも、景色は最高だけど急斜面で、
今よりずっと道が悪かっただろうし、
毎日の行き来が大変だっただろうな…

なんてことを思いながら
異国の風を感じていました。



グラバー園を出ると、目の前のお店が、
プレオープン中のジオラマのお店でした



ミニチュア好きなみりんちゃん、
脳内嬉しい汁が分泌されてるぅ〜?^ ^




可愛いなぁ✨



ミニチュアの世界を堪能し、
長崎駅へと路面電車に乗る前に、

大好きなカステラをお土産にと、
お土産屋さんへ…


有名なお店は、浜松の百貨店でも買えるので、
長崎でしか買えないお店のカステラがいいなぁ…と、

最初は、松翁軒に足を運んだら、
まだ16時30分頃だったけど、
シャッターが降りていて断念えーん



でも、グラバー園から坂を下って歩いて来た時に、
食いしん坊センサーが反応したカステラの
お土産屋さんがあったので、

ちょっと引き返して、
そこのカステラを購入することにしました。

琴海堂の和三盆カステラです。


カステラの底にぎっしりザラメが付いている✨
ということでしたが、

私はそのザラメのザクザク感と、
甘過ぎるのが苦手で、
ザラメが無い方がよかったのだけど、
(店員さんもザラメが苦手だそうで意気投合♡)


間も無く閉店なので、見本に置いてあった
カステラを味見でくれたのですが、
すごく美味しくて即買い✨🙌✨

今、某大手メーカーも抜いて、
じわじわと来ているカステラだそうで、
(間も無く一位に踊り出そうなのだそうだ✨)
ご縁がありました(=´∀`)人(´∀`=)♡ラッキー

ちなみに現一位は、松翁軒なんですって♡
(残念だけど、またの機会に^ ^)

グラバー園から新地中華街へ歩き、
長崎駅行きの路面電車へ…
(乗ってみたかった路面電車!!)

昔、昔は、浜松でも走っていた記憶があるけど…
今、調べたら…私が生まれる前の話???
何故、特定の場所を走っている光景が観えるのだろう…💧


なんか、画像がミニチュア模型に観えるのは
私だけ?(これは↓ミニチュアじゃないよ〜^ ^)



と、ここで問題が発生。


次の目的地、ハウステンボスまでの電車が…

一時間後までない💧


ハウステンボスのアフター5パスポート

(夕方からのチケット)で、入園し、

2時間でもいいから、夜のイルミネーションと

夕食を楽しむ予定でしたが、


1時間しかない💧


でも滅多に長崎までは行けないから、

1時間でもイルミネーションを堪能しようと、

長崎駅近くで軽く食事をしてハウステンボスへ…





相方さんは、1時間で1人4000円に
「どうする?どうする?」と、
ずっと迷っていたけれど、

その前に、何か嫌な予感がしたので調べると、
受付が20時までだと車内で知る💧

(ハウステンボスに行きたいと言っていた
相方さんに任せて、私は調べてなかった…)



19時48分ハウステンボス着なのに、
19時48分にハウステンボス駅手前で、
電車が信号待ち💧💧💧


55分頃に駅に着き、
急いでタクシーへ…(ちょうど一台停まってた!)

ハウステンボスチケット売り場に
20時01分に着き、まだ大丈夫だと入場できて、
「荷物を預ける場合は、園内を通り、
日航ホテルに繋がるゲートから
日航ホテルへ預けて下さい。」
と、受付で案内されたので、

マップを見たら、そのゲートが近かったので、
時間が勿体なかったけど、先に荷物を預ける為に
警備員がいるゲートを通り、
ホテルへチェックインして荷物を預けて
来たゲートに戻ると、警備員のオッチャンが、

「入場は20時までだから一度出たら入れない!」

と入れてくれず💧💧💧


2人で8000円支払ったのに、
まだ何も観ていないガーンガーン


聞いてないよ!!って感じで、

「受付でそう案内されたから、
受付で確認して欲しい。」と頼んでも、


「こちらから電話を掛けることは出来ない。
ダメなものはダメ!ダメ!!」
と鼻であしらうオッサン…


私はこーいう臨機応変な接客が出来ない、
仕事が出来ない人が大嫌いなので、
ブチ切れそうでしたが、

園の外周をまわり、
そのチケット売り場へ行ってくれと言うので、
走って外周を回ってチケット売り場へ…

かれこれ理由を説明すると、
電話でオッチャンに伝えておくから
またオッチャンゲートに戻って
そこから入って下さいと言われ、

またまた外周をぐるりと走って
オッサンのところへ行くと、

オッサンは何事もなかったように、
「はい楽しんで行ってらっしゃ〜い✋^ ^」
って、

貴重な20分のロスを返せよ
クソジジイ!!💢

と、素直に思ったので、
私、怒ってますアピールでキィーッムキー
睨みつけてしまった。


相方さんは、
「彼も仕事だし、生活掛かっているからね…」
と言っていたけど、

私はそこは違うと思う。


プロなら受付で電話をし、
確認をするべきで、
それで受付がダメと言ったなら分かるけど、

お客の切実な話に耳を貸さず、
受付に確認の連絡をしなかったことは、
職務怠慢だと感じる気持ちは折れない。


相方さんとは、お互いに接客業をしているので、
「あなたなら、オッサンみたいな接客をする?」
と聞いてみた。

「受付に確認はとるよ」

「だよね。」

と、いつまで怒っていても
せっかくの楽しい長崎の旅が台無しになるので、
残り30分を切っていたけど、
気持ちを切り替えて楽しみました✨






観覧車にも乗れました。












滞在時間20分ほどだったけど、
なんか、充分、楽しめました。


ひと月、一人1万円貯金で
一年に一度、財布を気にせず旅をしようという
余裕を持った旅行だったからか…

また、博多で知らない人にご馳走になったり、
色々と出費が浮いたこともあり、

ゲートのオッサンの、人の話を聞かない接客?
には腹が立ったけど、

20分でも、まぁ、いっかぁ!!
と、気持ちに余裕が出来たからかも知れない。

これがギリギリの予算なら、
高い!!勿体ない!!もっと下調べをして
電車に乗り遅れなければ!!と、
後悔してしまったかも…


そう思うと、お金が全てではないけれど、
お金って…大切だなぁ…と、
しみじみ感じちゃいました。


なかなか行く機会がないから、
今回、少しでも行けて、よかったと思いました。


九州旅行・最終日の博多へつづく


笑う身体作りの案内人
リウマチに見えない療術師ニコニコ