夫婦は違って当たり前 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

2016.03.02 Facebook記事より


よくあることだけど


AさんにはAさんの見方や言い分があり、
BさんにはBさんの見方や言い分がある。


互い違いの意見は、
どちらかが一方的に我慢をしていると
我慢していた方が壊れてしまう。


心身の崩壊を避ける為に、
相手に自分の意見を伝えるコミュニケーション(気持ちの情報交換)は、
互いが聞く耳を持たないと、衝突し合ってしまうのだろうなぁ〜…



でも、感情ある人間同士の衝突は、
コミュニケーションの一つでもあり、
少し落ち着いたら、
意外と相手や自分の言動を客観視することが出来て、
相手ではなく、ただ自分を前向きに内省することができ、


相手を否定したり、見下したり、責めたり、
自分を正当化する必要性が無くなるのだと思う。



けれど、コミュニケーションを避けて創られている世界は、


相手を無視した自分の見方だけの世界で、、
ずっと互いの気持ちを誤解したままになり、
互いに嫌な印象だけが積ったり、残ってしまうのかも知れない。



コミュニケーションはどんな形であれ、
大切なんだと改めて思った。



仲の良いペアやグループほど、
そのコミュニケーション能力が高い気がする♡



特に自他自称認める仲の良い夫婦ほど、
ネット上で互いの嫌味を罵ることなく;;
面と向かって時に激しく意見をぶつけ合っている気がする♡笑



よく芸能人が離婚会見で「価値観の違い」と答えているけど、

価値観の違いではなく、(価値観が違って当たり前(^^;;)
双方のコミュニケーション不足や、
片方のコミュニケーションの拒否が本当の原因だと思う(^^;;



さ☆今日も一日楽しみむよ〜*\(^o^)/*





笑う身体作りの案内人
リウマチに見えないセラピスト・愛女の子男の子