本能 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

最近、「本能」について
表現をされている記事をよく目にする。

そして、

「本能=下等動物」「知性や理性=高等動物」
の様な表現を見る。

さも人間が知性や理性を持つ高等動物で、
知性や理性を持たない本能のままに生きる動物が
下等動物だと表現する。

「本能」とは何ぞや?

辞書を調べる前に、
「本能」という響き(言葉の周波)を感じると、


多くの人間は生きる術を知る「本能」を
「感情や欲動」と勘違いされている気がしてならない。



そこで例によって徹底して「本能」を調べる私。
以前にも本能について持論を展開しているので
自分の過去記事も振り返る。

すると私の違和感による点と点がやはり繋がる虹

辞書でも「本能」は…
『動物個体が、学習条件反射や経験によらず、生得的にもつ行動様式。帰巣本能生殖本能・防御本能など。』とある。

またある辞書では、
本能の概念も時代によって変わって来ているとあり、
本能がどのようなものかあやふやな感じでしたが、
果たしてそうであろうか?^ ^

そこで面白い記事を見つけた音譜


{E1201887-892E-4A40-BE3D-EC6D0180F23A:01}




人間は大脳が発達しているため、感覚器官から入ってくる情報に対する抽象化が高度になります。
感覚器官からの情報がダイレクトに小脳に届く他の動物と違い、人間が本能だけで生きることができないのはこのためです。




『生』=『無意識的』=『本能的』
故に『ありのままの自分=真我』では?

というような、
「本能と欲望(欲求)」の違いを私は以前から綴っていたけれど、

こちらの記事
「本能」と「欲動」について詳しく書かれていました。



人間が「知識」や「理性」を持つことを、
特別視するその慢心さを振り返ることが
ありのままの本能を目覚めさせ、
自然と調和し、
シンプルに生きる術なのかも知れない。


{D183D8AC-8FEB-456C-A72C-883597A1B538:01}



また、上記添付記事内に、
人間には「精神」があると綴られているけれど、
人間以外の動植物にも「神聖な精神がある」こと、
全てが平等の上で成り立っていることを忘れては、

生態ピラミッド(食物連鎖)の関係が崩れてしまう。


力や知識があるものが賢く偉いわけではない。

土台が崩れれば頂点も崩れてしまう。



この世は個であって全てが個の連鎖、
エネルギー循環で成り立っている。



本能とは仲間意識、協調性なのかも知れない星空

チキチキ関連記事: