美食家ベジタリアンの春4(初夏に入っちゃった^^;) | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

美食家ベジタリアンの春3」のつづき


もう来週は梅雨明けなんだって
時が過ぎるのは早いですよねーーーー★
(以下、少しづつ綴っていた記事です。ようやくUP出来ました。)

美食家ベジタリアンの春3
ベジタリアンは贅沢な美食家です♪」などに引き続いて、
先月の自然食(薬膳・マクロビ)料理教室のご紹介と、
我が家の美味しいベジ料理をご紹介します♪

糠漬け\(^o^)/」でも紹介したように、
オオニシ恭子先生の料理教室はとても実践的な内容で
今までの栄養学で違和感を感じていたことに対して、
腑に落ちることが多いのです。


{EA8D3D31-BF3E-4DCF-8843-121AEFDFA76B:01}
(グルテンを使ってクルトンを作っています♪
このまま山葵醤油で頂いても美味しいとのこと^^)

{26FF196B-E98E-4C84-BBC8-BBC47DC2059E:01}
(里芋の胡麻和え)

{D608D4E7-799B-44EA-AAD5-540407D31EE8:01}
(シナモンロール♪)

{40B89CBF-D07A-4CD9-BE6B-A4E3820C8F11:01}
(玄米にグルテンバーグ玉ねぎはさみ焼き♪)
玄米は、圧力鍋で炊くともっちりとして冬向きの食感で、
普通の鍋で炊くとサッパリとした食感になり、夏向きだそうです。
私はどちらも好みでした^^(家で土鍋で炊く玄米が一番好みだけど♪)

ハンバーグはカリカリしてアッサリジューシーの食感と味で
文句なしの美味しさで満足です★(牛蒡もすって入れてます


{A13DE44A-7E89-484E-A6E9-C08F816EA108:01}
(ケールのポタージュ♪)
ケールは、ハワイ島での農業体験のときによく食べましたが、
ケールを手でちぎって、
レモン汁、塩、胡椒、カレー粉を軽く塗してオーブンで焼いた
ケールチップスがメチャメチャ美味しかったです。。
うちの畑でもケールを育てたいな~★スギナ同様、万能野菜だそうです☆^^

{E2BF0F64-9BCE-4B94-A72B-24F45C104CD0:01}
(お皿に盛り付けしたシナモンロール
砂糖の代わりに米飴を使用しています。)

先生曰く、「胡瓜は曲がっているものよ」だそうで、
真っ直ぐであることがオカシイと仰っていました。
今年の夏、自然な形の胡瓜がいっぱい実るといいなぁ~


{4C4CFD83-CA7B-4B1E-A64E-212CD2B05483:01}

前回の畑での作業のとき、玉ねぎを収穫したのだけど、
とってもとっても小さい玉ねぎで、何だかガッカリしたのだけど、、
先生が、「あら、小さい方が甘くて美味しいのよ」と言っていたので
調理して食べてみると、、

あっま~~~~い
確かに旨味がギュッと詰まっていて、すっごく甘くて美味しかったです

一番左はニンニクです↓
(もう少し玉ねぎがあったけど、みんなに分けてしまいました^^)

{A03F7473-1D30-47B1-88BF-424F0ED562E2:01}

収穫野菜も入っているカレー
(もちろん☆キュウイ入りです。キュウイの酸味がお店の味になるのでオススメ★)

{842B603C-09A8-49B7-97DD-4AF6CE3CDFB0:01}

こちらは春菊の花・・・
キレイでしょ♪畑の事務所に飾らせて頂きました

{29A14D4E-95A7-4936-ABD7-CA4D3ECA69C5:01}


奈良の家のお隣さんに収穫野菜をおすそ分けしたら、
豆ご飯を頂いちゃいました

{DAE83852-0B1C-4479-80F4-D80FE5561D7B:01}

畑仲間たちは、野菜と穀物しか食べない私のことを、
「ストイックな生活・・・」と思いこんでいたみたいだけど^^;

毎日ベジ弁当を作って食べている私を見て
少しづつその見方に変化が出てきたようで・・・


{5AD85EFC-BEF3-447F-B07F-8FDCF14BDC1F:01}
(春キャベツのひらひらスープ♪)

私が差し入れするベジ料理やおやつ、
そしてお弁当も、味見でおすそ分けしたものを食べた仲間たちは・・・


{8B20AD62-17F5-4B4F-83EB-A214764E3B6C:01}
(大豆入りグルテンバーグを調理中♪)

「美味い★★★
ベジタリアンって俺たちより美味しいもの食べてない!!?」

と、その美味しさにビックリされているのでした


{DDB4738A-1F91-4DE0-B5AD-97AFC3000034:01}

美味しくないものは続かないし、
美味しくないこと、楽しくないことなら、私は勧めないし、
何より、自分はやらない(笑)

{843B496D-09AB-4998-8BFE-1AA71F0D69EE:01}
(春の時期に、浜松のお客様たちに気まぐれ「おもてなし」をしました^^

{A572AE5A-4F55-4B05-BF95-323E59434F09:01}
(みんな「美味しい!!」と大絶賛★
一様に「ベジ料理の見方が変わった!!」と言ってくれてます

{D6B71C11-D7E7-476F-9D11-D1A32A4F151A:01}
(大豆のから揚げを翌日、酢豚風味にしました

{7D927A46-5D9B-4039-93C4-7AEB2D9355FD:01}
(車麩が余っていたので、水で戻して搾った車麩を、
米飴を少量の豆乳で溶いたものを塗りながらオーブンで焼きました。)

{A558BCA3-5254-45D8-951D-2C24571557A4:01}
(板麩が余っていたので、水で戻して搾った板麩を油で揚げ、
甜菜糖を塗しました。・・・シナモンも塗せばよかったな~♪
ちょっと研究が必要です・・・


{45A34F65-FB32-4E09-8F56-A293DB0D74AC:01}
(更に板麩が余っていたので、米飴と豆乳で溶いたものを代用して
フレンチトーストっぽくしました。)

お麩のデザートは、全般にまだまだ改良が必要です☆
このままでは、好んで食べたいとは思えなかったです。
(だったら紹介するな?・・・へへへ

{95A0B922-8695-4134-8E81-496A76B48644:01}

蕎麦の実を使って・・・

{6A4ADC9C-CF49-4C64-8441-BD4022850E7F:01}

蕎麦の実のトマト煮ソースを作りました

板麩が沢山余っていた時期だったので、衣を付けて揚げて豚カツ風にしました。
ボリュームがある様に見えますが、実際はそんなに多くはないですよ^^

{33B14A61-6821-4159-B1D3-AE24CEBBCC54:01}

・・・でも、蕎麦の実は、ちょっと私にはアッサリし過ぎる味なので、
出されれば美味しく食べちゃう味ですが、
わざわざ自分で蕎麦の実を購入して作るのはしばらくいいかな・・・
(え?だったら紹介するな?
・・・だって美味しいという人もいると思うんだも~ん

{F78BD787-6355-4DE1-B1B0-EF077FDCBE4A:01}

そんなベジタリアンな私に影響されてか・・・
最近は、母も美味しいベジ料理に挑戦するようになりました

{CAF3C37B-EC3E-483C-BE45-9188757337FF:01}

う~ん・・・
やはり母のはいつ見ても彩りがキレイだ・・・

{9DE6900A-D956-4543-AF65-BD481AE92FB6:01}

そして私のお得意料理の一つ・・・

{FE042244-5D45-4B1C-8F08-1FE792192A72:01}

煉り胡麻に甜菜糖とくず粉をよく合わせ、お水を入れてしっかり混ぜます。
そして火に掛けてひたすら混ぜます。

もっちりして来たら・・・

{CF4496F2-1CF9-48A2-983F-DE19D9CA9A4D:01}

ラップに包んで冷水の中へ投入☆

固まったら取り出して・・・

{AAB9ED47-26FA-4751-AF56-F70A54FCF7D5:01}

手作り胡麻豆腐の完成☆

山葵醤油で頂いて下さい^^


{8C10C26F-EF83-4FBB-B94A-8169C7D7C1C0:01}
(山芋のステーキ、手作り豆腐、スギナと新茶葉の天ぷら、
レンコンとニンニクの芽のピリ辛キンピラ☆←メチャ美味しい


{E9FB80C2-4A3C-437A-B732-DD1563A0A3AB:01}
(畑で豊作のインゲンは、度々天ぷらで頂きました^^)

{C91026B1-064D-4A6D-859E-C95FCAC782A0:01}
(エネルギーに満ちた野菜たちです☆)

{A77B0247-2D83-48AC-B91A-1320D0928781:01}
(春に種を蒔いたら、今月上旬には小さな花をつけていた胡瓜♪)

{CCADB4F0-51D3-4B22-8F15-931FB8AEA933:01}
(こちらも元気に育ってます☆小豆

{781FB7E6-3F11-42C1-B738-2D94EF721662:01}
(他にもいっぱい植えたので楽しみです

{7EFC0C57-0895-4D7B-92CA-43BEA1362D93:01}

こちらは、ベジガレットです^^

{4431A0D2-67F0-4A06-97B8-B511F13B8C55:01}

そば粉を豆乳で溶いてフライパンで薄く焼いた上に
ほうれん草やレンコンなど、好きな野菜を乗せて包みました☆
(味付けはどうだったかなぁ・・・いつも適当なので忘れました^^;
また思い出したら紹介します^^;;;)

{42121E6A-080E-4A0F-BB4C-DE5F4DC20EA1:01}


春に思い切って購入した日本製の鉄のフライパン。
最近はフッ素加工されているものや、
アルミ素材のものばかりで、探すのが大変でした。


{E7A918DB-613F-4E0E-9E3D-770ADCF28063:01}


筍の時期に頂いた、筍の煮物。
右が頂きもの。左は私が作ったもの。
他家の料理の味つけは、勉強になります☆


{EEF03E2A-D614-441D-8A1E-E40569731670:01}


なんだか日をまたいで記事を綴ると
内容のまとめ方に無理が出て来ますね(^^;;


無理やり終わらせますガーン愛たろ