手作り味噌1-2 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

先日、手作り味噌を作りました♪
味噌作りキットを購入♪

image


大豆を洗い18時間浸水し、ふっくらとさせます♪


{0F0460F6-B60B-4649-895A-E28F8330C090:01}


土鍋に大豆と水を入れ約6時間弱火でコツコツ煮ます。
(水の量は、大豆が水から出ないように入れます)

・・・なんとなく、、
玄米を炊くときのように、最初は沸騰するまで土鍋に蓋をせず、
強火で陰を飛ばしてみました^^;



{FA02E80A-3A45-41D9-8E38-E24B4A022848:01}


アクを小まめに取り、
水が少なくなったら水を足します。



{87E2BEFA-DCDB-48FD-A996-7D56C6CCA6E8:01}


その間に麴と海塩を混ぜ合わせます。。

今回は有機大豆500g、
有機麴500g、塩150gの分量で作りました^^



{E38887BE-2740-49A5-B85A-08C75F93B91D:01}

ちなみに・・・
大豆を茹でている間にタルトを作りました♪


味噌作りキットと一緒に購入した米あめと、ブルーベリーの米あめ♪


{671BBB29-3814-4AF1-8FDF-D4F8CACC4811:01}

タルト生地に乗せるリンゴの味付けに
この米あめと味噌を入れて煮詰めました♪



{6E1690AF-BB46-4A35-A3BC-8B1D76706E12:01}

米粉に水を入れてサクサクと混ぜ合わせ、
面棒で生地を伸ばして煮詰めたリンゴを入れて
オーブンで焼きます。



{C11AD8BD-5236-4A22-A99E-4C63163248CB:01}


しまった☆
ちょっと(けっこう?)焦がしてしまった・・・



{CA19E7EE-A091-4E0D-A754-BEF1200A9660:01}


ブルーベリーの米あめをお洒落に掛けて
誤魔化してしまおう♪


完成☆



{F5E84674-3D60-4B99-A68D-627D21AF2961:01}


お味は・・・


あれ?


・・・・・微妙でした
(正直者↑


おっかしいなぁ。。。
先日の料理塾では、中身がさつま芋だったけど、
生地もすごく美味しかったのに~・・・




むむむっ☆


失敗しながら上手になるぞ






ちゃちゃっと健康で美味しい料理を作れる人に
早くなりたいなぁ愛たろ