最高に激美味っ☆ | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

今日の家族飯ですよ~(*^_^*)

{9DBC1492-43C2-4E1C-ABE8-A419D91B6F62:01}


今日は久々の休日だったので、
昨夜、お客様から頂いた無農薬大根を干す作業から始めました晴れ

{B359133F-8B51-437C-BACA-3C973078A931:01}


見て~!
青々フサフサだよー(≧∇≦)

{730A1904-5B59-4D08-9E27-EE19C4D1E01B:01}


と干していたら、
野菜大好きな愛犬恋ちゃんの視線を感じ、
振り返ると、、

{096D8245-5A90-4DA7-902C-41AE3312168B:01}


生唾飲んで見てました^^;

そして、ブログをチェックしていたら、
ohkeiさんからのコメントで、
生姜の効果をより有効にさせるアドバイスを頂き、
早速チャレンジ☆

{D8657DC4-7EEB-4CB2-B32E-DCDE87AD366C:01}


生姜を皮付きのまま薄切りにして30分ほど蒸したものを、
干すとよいそうです(*^_^*)

今、我が家は丁度よい大きさの蒸し器が無いので^^;
土鍋に水をはってお皿を置き、その上にザルを置いて蒸しました^^

{DB6A0E8B-E15B-469B-B52E-D0167C8F9681:01}



・・・ん?


{5D5DD7A0-4F8E-46EC-8171-543A26294F70:01}



・・・・・ガーン汗


そんなこんなで無事に野菜を干した後は、、


更にohkeiさんから教えて頂いた
黒糖を使ったオススメぜんざいを作る準備を開始☆ニコニコ

{F3B663FE-F3BB-4E0E-962A-3CE85E7D4953:01}



ただ、今は小豆が無かったので、
丹波の黒豆ぜんざいを黒糖で作ることにニコニコ音譜
(冷え性気味の私は、いつもは甜菜糖を使用してます^^)

6時間ほど豆の重さの6倍の水で浸けた後は

豆と同じ量の砂糖を入れて、中火で沸騰させ、
アクを取ったあとは、土鍋に蓋をして(出来れば内蓋もする)


{7FC9CF37-0529-485A-8282-ACFF24A7454E:01}



弱火で3~4時間コトコト炊きます。

{6E0D0057-267E-4E2E-A93F-CB4A5D603D16:01}



豆が柔らかくなれば完成です^^


はい。気づかれた方は分かりますよね^^;

これはお正月のお節の定番☆
黒豆の甘露煮ですが、、

{1F8C5C8C-6B65-4696-89D4-938B1898DC36:01}


黒豆ぜんざいになりますラブラブ!

黒豆ぜんざいにも、
黒糖、イケますよ!!
(次は小豆でチャレンジだニコニコ)

そして、夜の家族飯作りに。。

手作り豆腐を作るのに
中火で沸騰させた無調整豆乳1Lに、
にがり入りの塩・ぬちまーす大さじ1杯を
50ccの水で溶かしてゆっくり入れて、
箸で十字に2回斬る様にゆっくり混ぜておくと、、

{8A7B577E-EDD2-40B7-86C1-9FAE644FEA0D:01}



豆腐が出来ます(*^_^*)


ザルにあげて水気を切って、
ひじきと混ぜて、白和えが完成☆

{2A96E115-D897-4F25-BACA-33228FDC551F:01}


ぬちまーすの塩が、すっごく美味しくて、
ひじきに味を付けなくても、
すごく美味しいのですラブラブ!

これ、オオニシ恭子先生に教えて頂きました^^
(食事会で食べたレシピで簡単な説明だったから、正確か分からないけど^^;)

{BDCF16F7-83B6-4429-AD94-70CF61AB1773:01}


豆腐作りで出た汁は、飲んでも肌に塗ってもよいそうなので、
私は白菜やカブを入れて、そのままスープにしました。
(前日作ったおでんの残った野菜の茹で汁を少し加えました)
沢山作ったので、明日は味噌を加えて味を変えます(*^_^*)

{E9A4D799-EAE1-4ED2-B457-20CB2F1E4761:01}



昆布ダシで使用して出た昆布を刻んで、
胡麻油で炒め、
干し椎茸の戻し汁と刻んだ椎茸を入れて、
甜菜糖、醤油で味付けして煮た料理音譜

{3592E08B-8D26-4006-9ECB-7229BABAFFE2:01}


まだ干し足りなかったけど、
午前中に干した生姜を一枚刻んで、
煮込み途中に加えましたよニコニコ音譜


今日も美味しかったですラブラブ愛たろ