天河大弁財天社と丹生川上神社(下社) | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

ぷらっと無計画の旅は・・・(吉野神宮)」のつづき

行って来ましたよ♪
天河大弁財天社へ。。 

1383135677304.jpg 

最寄り駅から天河大弁財天社までのバスが一日三本。
車で一時間ほどなので、バスで1200円ほどでした。
タクシーだと片道8000円ほどするので
ここはやはりバスですね・・・ (乗り遅れたくないです・・・) 

道があまりよく舗装されてなくて、とっても細い道なので、
一時間掛かるのがよく分かります。
運賃も、経営的に納得。。

1383135704498.jpg 

世の中、車社会ですね。。(昔の人って、本当にスゴイ☆)

そんなこんなで着いた天河大弁財天社

エネルギーがスゴイ☆☆☆
エナジー見せて~☆とカメラを向けたらバッチリです

1383135652538.jpg 

1383135777442.jpg 

水の神様だけあって、
湧き水も美味しかったです

奈良に来て、花粉が原因なのか分からないのですが、
顔を中心に、皮膚が外気に当たるところに
アレルギー反応が出てしまい、被れてしまって痒いのですが、
この湧き水で顔を洗ったら、痒みが少し落ち着きました^^;
(セイタカアワダチソウが原因?かと思いきや、こんな記事もあったので、
只今、痒みの原因を模索中・・・)

1383135744018.jpg


天河大弁財天社内は、
能舞台もあって、不思議な空間でした。

天河大弁財天社の御祭神のエナジーを描こうと思ったのですが・・・

よく分からないのですが・・・
沢山のエナジーが(いい意味で)入りみだっていて、
まったく観えず・・・;;;

天河大弁財天社の「場」のエナジーを観せて頂くことにしました。

すると、こんなエナジーを色と形で観ることが出来ました^^

1383224334562.jpg 

天河大弁財天社のエナジーアートです

楽しくて、力強いエナジーでした
(見ていてハッピーになれそうです

一人旅の醍醐味は、
今まで知らない人と知り合い、ご縁を頂く機会が多いことだと思います

今回もまたまたご縁を頂きました

 天河大弁財天社 で私に声を掛けてくれたAさん^^
ありがとうございます

1383135878386.jpg

神社に詳しいAさんに、天河大弁財天社の後に連れて行ってもらった
丹生川上下社
水の神様を祀られている日本最古の神社だそうです。
(何も知らずに無計画で行くわりに、いつも貴重な情報を頂ける幸せ者・・・ありがたい

1383136094796.jpg


入ってビックリ☆

馬がいました☆☆☆

1383135927721.jpg 

1383135956379.jpg 

黒龍という名前だそうです^^

馬舎には白馬がいました。

1383135969863.jpg 

白龍というそうです^^

黒龍は雨を降らし、
白龍は雨雲を晴らす言い伝えがあるそうです。
丹生川上神社の馬

鶏や烏骨鶏もいました。
なんだか石上神宮みたい。。♪
動物好きな私には癒される神社です・・・
(ちょっと狭そうだけど・・・;)

1383136059858.jpg
 

Aさんに、ご神木の銀杏の木を教えて頂きました♪

1383135987552.jpg 

大きい☆

1383136000904.jpg 

拝殿の中央の奥にある75段の階段を登った山上に本殿があり、
年に一度の6月1日にだけ、本殿の前で参拝が出来るそうです。
Aさんのお陰で、拝殿の中(本殿へ繋がる階段の前)で
参拝することが出来ました^^(Aさん、ありがとう
参拝中、本殿から龍が通る様な風を感じましたよ

1383136085265.jpg 

丹生川上神社は、この下社の他に「上社」「中社」があり、
どれも素晴らしい神社の様ですが、中社が特にスゴイそうです。

下社でこれほどの神聖なエナジーを感じるのに、
それよりスゴイって、、どんなの
(車の運転の練習をして、レンタカーを借りて行くしかない☆)


いっぱい練習をして安全運転を心がけるけど、
私が運転している車を見かけたら、みんな避けてね☆