お伊勢参りとワクワク日本のエナジー☆ | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

一昨日の1月3日はお伊勢参りへ行って来ましたよ
※お伊勢参りは外宮と内宮の両宮参りのこと。
片方だけですと片参りと言われます。

お伊勢参り(初詣)
 

昨年ハワイ島から日本へ帰国する間際に、
そこでお友達になったEriさんが、
「年末年始は私も日本へいるから
一緒に伊勢へ初詣に行こう」と誘ってくれたので
(彼女はアメリカの永住権を持っている)
バスツアーで行きはフェリーに乗って
早朝からEriさんと伊勢へ行って来ました

お伊勢参り(フェリー)

Eriさんとの久々の会話は
とっても楽しかった~

あれから2ヶ月の間に彼女は日本やタイを行き来し、
タイでは本場のタイ古式マッサージを
習得して来たご様子♪(来週は練習の仕合いっこをします

ハワイで知り合った他の仲間たちも
沖縄~東京、福岡~沼島(淡路島の下にある小さな島)
ハワイ島~オアフ島~京都~沼島~サイパンetc・・・
などを飛び回り、様々な活動をされているみたい
(Eriさんも沼島へみんなと合流されたみたい^^)

何故、仲間たちから沼島の名前が
しきりに出るかというと、
小田まゆみさんの活動がハワイ島から沼島へと
本格的に移るからなのです

沼島は、日本の国生みに重要な関わりを持った島
そんな神秘的な島でのまゆみさんたちの
今後のプロジェクトの様子をEriさんから聞いて、
新年早々ワクワク&ドキドキして来ました

まゆみさん率いる人生の先輩たちの智慧と
若者たちの熱が帯びて、
壮大なエネルギーが満ちているのですから
これからの日本が楽しくなりそうですよ

さて、ワクワク話に盛り上がりながら、
伊勢神宮へ。。1月3日ということもあり、
混雑を考慮して内宮から参拝した私たち一行。

五十鈴川に掛かる宇治橋から右手を見ると、
遠くで大きな日の丸が美しく羽ばたいていました。

五十鈴川

雄大な国旗を見ていると、
日本で生まれ、日本人であってよかったと
しみじみしてしまいました
(私的には心に太陽を!って感じです^^

宇治橋鳥居をくぐった時、
Eriさんが私に
「やっぱり空気が違う?」と聞いてきたので、
ハッ☆としました^^;

ものすごい人の数なので、
そちらに気を取られていました
Eriさんに言われて意識を戻すと、
うん☆やっぱりお伊勢さんは違いますね

空間がガラっと変わります
大きくて澄んだエネルギーに満ちています
(大神神社がある三輪へ入るときも空気がガラっと変わりますよ♪)

お伊勢参り(五十鈴川)

Eriさんと五十鈴川♪
eriさんと一緒にお伊勢参り♪ 

Eriさんはよく空を見ているからなのか、
自然からの美しいプレゼントによく気づく
素敵な人なんですよ

二人で見つけた「瞳」
お伊勢参り(内宮) 

見て見て~>▽<
スゴイ人でしょ?!!!
この奥に天照様が鎮座されています

お伊勢参り(初詣) 

日本人は礼儀正しく整列して並んでいるけど、
アメリカ生活が長いEriさん曰く、
外国では「あり得ない」光景だそうです^^;
(こんな話をしていたとき、
ブログで知り合ったドイツ在住のいっとくさんの
このブログの記事の話題で盛り上がってしまった^^
ドイツもあり得ないのかしら?^^ 国民性って面白い☆
Eriさんはドイツも旅されたことがあるので
ブログって話題を提供してくれる面白いツールだね~

お伊勢参り(初詣)

とても寒くてお手洗いも近くて大変だったけど、
なんとか無事に内宮を参拝させて頂きました^^;

そして甘酒を頂き、おかげ横丁を散策しながら
バスの時間までまだ少し時間があったので、
その足で、内宮の近くにある
私が大好きな猿田毘古神社へと向いました

お伊勢参り(猿田毘古神)

猿田毘古神社の敷地内に
私とご縁のある天宇受売命様も奉祀されていて、
両神様にも日頃の感謝の祈りを
お伝えすることが出来ました

昨年夏にこの神社でお守りを購入したのですが、
秋のある日、
深夜に鈴の音色で目が覚めた時があるのですが、
「どこから聴こえるのだろう?」と、
音の鳴る方向を見ると、カバンの持ち手に付けた
猿田毘古神のお守り袋と天宇受売命の鈴から
普段その鈴から鳴る音色とは別の、
高次の鈴の音が何度も鳴り響いていました
※その時の私はしっかり目が覚めて起きていまいたよ^^;

天宇受売命 

高次の鈴の音色とは・・・
そうですね^^こんな音色に近かったですよ♪
(我が家の愛犬☆暴れん坊のおてんば恋ちゃんも
うっとりの音色です ↓)



内宮参拝とおかげ横丁散策の後に向かったのは
豊受大神が奉祀されている外宮へ。。

お伊勢参り(外宮) 

ここはとても落ち着いた空間で
Eriさんと「ゆっくりしていたいね 」と話ていたけど、
バスガイドさん曰く、
ここでの所要時間は30分とのこと

慌てて参拝して来ました   

豊受大神は天照大神の食事を司る神様、
また農業神などと言われていますが、
伊勢神道などでは、
「国之常立神」「天御中主神」「豊受大神」と、
この世に最初に現れた根源神(始源神)とも
言われています。
※天御中主神は豊受大神の本体とも言われています。

ちなみに私の苗字を辿ると、、
神皇産霊神の末にあたる県犬養氏になります♪
(おそらく、とーーーーーっても遠いご縁でしょうけど

私は日本神道についてまだまだ「知る」手前にいて、
恥ずかしながら殆ど無知で
これからもっと日本(自分)を勉強して
知って行きたいなぁ~ というところですが、、
(そんな段階でエラソーにうんちくを述べてすいません

今の時点でかじって知っていることや
体験を通して感じていることは、、

やっぱりみんな「神の子」なんだなぁ。。
と思うのです。

私の出生前記憶では、
国之常立神に「楽しんで来なさい^^」と
この世に送られたのですが、、
私が特別なわけではなく、
みんなにそう言葉を掛けて送り出してくださって
いるのだと私は感じています

私はたまたまその記憶を覚えているだけのこと^^
(ラッキー♪)

国之常立神のいう「楽しむ」とは
「楽する」ということではなく、
「真我の通りに生きる」ということだと
私は思います^^

今年も楽しんでいこうと思います


ワクワクセラピスト