食が教えてくれたこと | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

[ 食事五観 ]

「 一つには、
功の多少を計り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る」
☆この食事がどうしてできたかを考え、
食事が調うまでの多くの人々の働きに感謝をいたします。

「二つには、
己が徳行(とくぎょう)の全欠を忖(はか)って供(く)に応ず」
☆自分の行いが、
この食を頂くに価するものであるかどうかを反省します。

「三つには、心を防ぎ
過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす」
☆食べ物に不平・不満をいだかず、
飲み過ぎ、食べ過ぎのむさぼる心をおこさぬよう
食事は心の修行の場である。

「四つには、正に良薬を事とすることは
形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり」
☆食事は飢えやかわきを癒し
心身の枯死を免れる良薬と思って、
決しておろそかに食べない、平和な心持ちで食する。

「五つには、
成道(じょうどう)の為の故に今この食(じき)を受く」
☆今この食事を頂くのは、己の道を成就するための
食事であることに対して、反省と感謝の心を持ち、
新たな誓いを心に持ち行うこと。


 神々やご先祖さまたち、
地球さんや万物のものたちへの
朝の感謝の挨拶と祝詞大祓詞)と般若心経延命十句觀音經
ときに生活信条坐禅和讃
そして食事五観を毎朝詠い捧げ一年半が経ちます。

ここのところ、「日課的」になってしまった食事五観を
読み上げるとき、心があまり入っておらず、
ただ読み上げるだけになってしまっていた気がします

食事を前にして、
今再びその心を言の葉に乗せて唱えてみると。。

自然と背筋が伸びて、美しい振る舞いで
食を頂くことができました

スピリチュアルとは、特殊能力を指すのではなく、
徳を積むことで精神性を高め、
ただただ感謝が言動に表れること。
また、それら徳の高い意識が、
多くの人々の心を動かすものだと思いました。

私がなによりお釈迦様に惹かれるのは、、
お釈迦様は超人的な特別な能力を使わず、
自ら実践されて得たものを、
人の心を人の言葉で分かりやすく説いていかれたかた
だからかな?と思います

ちなみに。。(怒られちゃうかも知れませんが;)
私の家は何かを特別に信仰してはいないのですが、、
いいなぁ~。。と心に響いた徳の高い人達の教えは、
近所のおじさんやおばさんの言葉でも、
偉人たちのお言葉と同等に有難く信仰します^^

先日、渋谷にあるヴィーガンレストランのお店
VEGAN HEALING CAFE」の
まだ20代の若い店長さんの言葉が響いたので
ご紹介します^^(本人は言ったことを覚えていないと思うけど^^;)

「動物愛護とか、自分はそんな上からの目線で
ベジになったわけじゃないですよ。
ただ、動物も人間と同様に
生きる権利があると思っただけです。^^」

http://ameblo.jp/vegblog/entry-11336744811.html
http://ameblo.jp/tanntakatann55/entry-11309702310.html
http://ameblo.jp/tantakta0123/entry-11296870739.html
http://ameblo.jp/tantakta0123/entry-11215316695.html
人は無駄な殺生をしなくても生きていけますが、
唯一、B12の栄養素だけは、動物性のものでしか取れないと
言われています。 ですが、、
調べましたら、海苔などで補えることが分かりました☆
B12が補えないと、神経系の働きが悪くなり、
脳障害や鬱などに影響してくることが言われています。
なので、菜食主義などの偏食気味な方には、
科学的には必要なものとされています。
でも、海苔などで補い、また、どうしても沢山摂取したい場合は、
貝類などで補えばいいかな。。と思います。
何故貝はいいのか、、というと、私の勝手な判断ですが、、
貝に対して「このような」虐待をしている人たちは少ないと思うからです;
これらの行為は見るに耐え兼ねないので、
私は自分の食事を自ら改めることにしたのです

「己が徳行の全欠を忖って供に応ず」
☆自分の行いが、
この食を頂くに価するものであるかどうかを改めます。
※「三つには、心を防ぎ…」について、菜食主義の人達は、
この三つ目に対し、お肉料理を前にして「不平&不満」を抱くと思います。
これは深い意味になりますが、、菜食主義者は「料理」に対して
不平&不満を抱いているわけではありません。
「命に対する人の行い」に疑問を投げかけているのだと思います。


今日もありがとうございます