ビーガンベジタリアン志望の娘と肉食家族の料理 | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

じゃん☆
ベジタリアンカレーです^^

ベジタリアンカレー 

美味しそうでしょ?!
これを「私が作ったの♪」と言いたいところだけど;
こちらは私の理想的なライフスタイルを送られている一人、
Natsumiさんの手料理です^^

私が作ったベジタリアンカレーはこちら…

ベジカレー 

普通です;(お肉が入って無いだけ;)
でもでも>3<!!自家製豆乳ヨーグルトと、
お客様の手作りの肉無し食べるラー油を添えて
味は激ウマよ

ヨギーのNatsumiさんは楽しくビーガン生活をしています♪
彼女の作る料理はボリュームがあって
満腹度も高そうなものばかり☆
例えばこちら☆おからのカツレツ

ベジタリアンカツレツ 

ね!?
ベジタリアンのイメージが変わりそうでしょ?

バンバンも楽しみながらベジ生活を送っているよ^^
「いかにお肉を使わず美味しいものが作れるのか」
「いかに無駄な殺生を減らして生きることが出来るのか♪」

その自分との挑戦が楽しくって病みつきです

カブの漬物
(バンバン自家製♪カブと胡瓜の塩漬け)

私もNatsumiさんも、動物における悲惨な現状を「知って」、
動物の悲しみもさることながら、
これを食べて健康になれるのか???など、
私たちが今まで与えられてきた「知識」の中の
狭い「選択範囲」に違和感と疑問を持ち、

「無駄な殺生をしなくても生きていける」ということを
自ら体験して楽しもう♪などなど。。
ということでベジ生活を楽しみ始めました

だって150年前の平民は
殆んどお肉なんて無縁だったのだから^^
そして食べないのに寒さに耐えられ、体力もあった☆

だからこれからも、このブログで美味しいベジスタイルも
紹介していこうと思っています^^

といっても私はまだ、肉食両親と共同生活をしているので、
母が作る料理の魚と卵、乳製品はたまに摂取しています。
(両親の食事も年齢もあって野菜中心になって来ました。
彼らが私のベジ生活に協力してくれているので、
彼らと共同生活しているうちは、私も彼らを受け入れています。
ただ、動物のストレスの少ない質のものを選択して欲しいと願います。)

私はいずれ完全にお肉を絶つ日が来ると思うけど、
逆に必要になることもあるかもですね..(でも多分無いかな^^)

豆乳リゾット
(根野菜たっぷり豆乳リゾット♪肉食両親にはチーズ入り^^
塩麹入れたら味が決まるね☆)

辛い現状を知り受け入れることは、
時にしんどいこともあるとは思いますが、
「知ること」は自由な選択を選べる枠が広がるので、
それは大切なことだと私は「知る」ことを選択しています^^

そして今知っている範囲で、私は脱肉を選択しています

おこげのお茶漬け 
(おこげのお茶漬け♪)
高温で熱したフライパンに薄くゴマ油をひいて、
冷ご飯を入れてお玉で強く押しながら焦げをつけていく♪

どんぶりに、おこげをよそい、
前もってゴマ油で炒めたレンコン(小さなサイコロ状に切る)、
キャベツを炒めたものを乗せ、
粉末の昆布ダシ、お茶漬けの素、煎りゴマ(白)をふりかけ、
熱湯を掛ける♪
そして海苔を添えて頂きます

オススメのお茶漬けの素は、
食いしん坊なお客様♪から教えて頂いた
㈲太田茶店の激ウマ☆「静岡一番茶漬け」がオススメです☆
お茶漬けの素 
味は2種類あって、
私は最初、ノーマルがいいかな~♪と思っていたけど、
最近は「ピリ辛柚子こしょう味」にハマッテます
「このお茶漬けの素を食べちゃうと他は物足りなくなるよ^^」
と、食いしん坊なお客様が仰っていた通り、
私は他のお茶漬けに浮気はできなくなりました^^;

ベジタリアンぺペロンチーノ 
(ベジタリアンぺペロンチーノ♪)
茄子や新じゃが、茸類などなど。。
いっぱい野菜が入ったパスタ☆満腹です^^
やっぱり塩麹が決め手です☆

ベジタリアンガレット
(ベジタリアンガレットと野菜スープ)
写真は肉食両親用に、
具にハムとホタテ、卵、とろけるチーズが入っています。
(両親がハムを購入して来たので、感謝と供養をして使用しました。)
私はそれらを抜いて作りましたが、
ジャガイモのでんぷんの香りが満足させてくれます^^
ほうれん草やレンコン、茸などなど野菜たっぷり☆
そしてここでも塩麹です☆

ガレットの生地は…
そば粉…60g
米粉…40g
豆乳…300cc
岩塩少量
(焼いたとき、生地が厚くなる場合は豆乳を足してください)
これをよく混ぜて、冷蔵庫で一晩冷やして使用する。
でも時間がなくて30分くらい冷やして焼いたけど、
モチモチして美味しかったよ♪

写真はフライパンが悪いから、
生地を上手くひっくり返すことが出来ず、
ぐちゃぐちゃになってしまったけど;美味しかったよ
(本当に悪いのよ;父がテフロン加工のフライパンを
金属たわしで洗ってしまったのだ;;;)

そして最近はデザートを食べたあとに
抹茶をたてて頂いています♪

抹茶 

え? 茶道の作法は知りません;;;
先日掃除していたら、茶道の道具が出て来たので、
先の㈲太田茶店さんで抹茶を購入して
「心を込めて 」美味しく頂いています^^

あまりにキレイな日本の色☆グリーンだったから、
思わずお風呂にも入れてみたら。。。
超~いい香り~ で、
昇天でした

お肌もつるつる

そんなわけで楽しいベジ生活満喫中です^^
(魚と卵以外のお肉を絶って一年以上経つけど
風邪とか引かなくなったかな。。今のところ持病以外健康です^^
むしろ私の場合、美肌になっている気がする♪)

では今から豆乳を使ってカルボナーラを作ります♪
またね(o^-')b

バンバン☆