私が本気でしたいこと | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

私は自分がセラピストやヒーラー、
先生と呼ばれるのって苦手で好きではないんだよね
(照れくさいのもある; あ、でもボディワーカーなら好きかも^^)

私が癒される人たちって。。

その辺の面白くて温かなおじちゃん&おばちゃんたち
自分と同じ等身大の人たちだから。。
共感できて「ほっ♪」と安心する

私が一生懸命ヒーリングを勉強していても;
年齢関係なく、人生経験豊富で葛藤しながらも
気づきをいっぱい得てきた人たちには
全く敵わない

人生経験豊富だと言ってもね
大したことは言わないのよ;(←失礼かしら^^;)

ただ真剣に話しを聞いてくれたり、
ただ傍にいて寄り添ってくれたり。。

それだけでハートが開いて
涙が溢れてくるんだよね

先日書いたブログ
シータヒーリングの先生のブログから
教えて頂いた「共感」という言葉の意味を

私がNLPで覚えてきたことを馬鹿の一つ覚えのように;;;
人を癒すには「同調」だ☆と思っていたので
それぞれの言葉の意味を調べてみた。
(↑リンクしてあるので見て下さい

そして自分の体験からその感情とを
改めて照らし合わせてみた☆

確かに…;;; そうだ

調子を合わせる「同調」だけでは
私は癒されない。

自分も癒されないなら
私のお客様たちはもっと癒されない…

お客様たちも馬鹿ではない。
私が共感してもないのに「そうだね^^」と頷いていたら
先ず信用を無くしていたと思う。。

その相槌が本心なのか取り合えずであるものなのか
本気で悩み考えている人たちには必ず見破られる

私のお客様たちが(お客様なのに;→)私を励まし
着いて来てくれるのは…

私が本気で相手を理解し受け入れようとして、
共感していたからだと思う。(自分で褒めるのもなんだかな;)

最近、ヒーリングのKaoru先生に習った
TTH(トリニティータッチヒーリング)は…
相手の全てを受け入れて寄り添うことで
癒しが起ると教えて頂いた。
(確かに先生はブラックな私の時であっても
いつも真剣に話しを聞いて共感してくれていた!!)

だけどこれって…私にとっては難しい

どうしても私の暑苦しい気持ちが入ってしまうから;;;
TTHの癒しが起ることが上手くいくときと、
上手くいかないときがある。。;

そう、これも当てはまる…

TTHが上手くいくときは…
相手の心身の気持ちに共感し、ただ寄り添えたとき
(「そうだね。。辛かったね。。」みたいな…)

TTHが上手くいかないときは…
はい; そうです…;;; 私の気持ちが強すぎて
共感は出来ていません
(「こうするともっといいよ~♪」みたいな…;)

でも最近は…
上手くいくことが多くなってきた^^♪

常に思い出すようにしたんです。
自分が癒される時の感覚を。。

自分が癒されるときはどういうとき?

「良くも悪くも自分の全てを信用され、
それは必ずよい方へいくよ☆」
と本気で味方になってくれて応援されているとき。。

悩んでも、苦しんでも、
それは大きな意味があること。
それは大きな可能性であるということ。。

自分がどうしたいかということは
本当は誰もが自分が一番よく知っていること。

だけど、、
それがよく分からなくて多々不安になる

それでも大丈夫☆と
そんな自分の気づかない力を
信じて寄り添って着いて来てくれる。。

これほどの安心感と幸せなことはないと
私は思った。

だから私はいつも本気で相手を信じて受け入れたい。
お互いが混乱の状態で受け入れが無理なことだったら
相手が…というよりも
自分の問題として謙虚に受け留める」で、
一先ずパスすることも大切だけど…
意見が違うからといっても
最初から理解しようと努力しないことはしたくない。

お金を頂き、
時間を割いて来て頂いているお客様なら尚のこと、
こんな見ず知らずの自分でも頼って来てくれるのなら
相手の気持ちを本気で共有したい。
(↑言葉にするとちょっと強すぎて怖いよね^^;;;)

勇気を絞って相手が来てくれているのに
ようやくハートを開けようとしているのに…
本気で癒したい相手だったら分からないわけはない。

だって相手は自分の鏡だもの;

相手を分かろうと相手の立場や思い、感情に
自分を置き換えれば自然と分かる…

相手が何を求めているのかが…

事の大きさや形は大小あるけれど…
大抵はみんな同じ経験を持っている。。
入る角度が違うだけなんだ…。

私も同じ経験を抱えている。。
だから分かる。共感できる。。

私もあなたも同じ人間だからかな^^

「同じものに人は癒される」とNLPで教えて頂いた
「同調」がここで出てくる。

共感しないと相手に合わすことができない。。
初めは相手の調子に合わせられても
いずれ調子が狂ってくる…

あれ?!これって、
最近のKaoru先生のブログに書かれていたことかなぁ?

私がしたいこと。。なりたいことは

その辺の面白くて温かなおばちゃんだ^^
来てくれるみんなと同じ等身大でいたいから。。
黙っていても(これはおしゃべりだから難しいかな;)
お互いに信頼し共感できて
「ほっ♪」と安心させてあげたいな
そしてお互いの治癒を引き出して癒しの時を
シンクロさせられたらこの上ない幸せだ

冷え切った心に
「味噌汁飲むかい?」と温かな言葉を掛ける
そんな普通のおばちゃんになりたい^^
(↑あ、これはもうやってるか^^☆)
イメージはお婆ちゃん役の志村けんさんね
「あんだって?」てか☆^^
……; ちょっと違うか!^^; 癒されないかな;;;
ユーモアある愛されキャラが好きなんだけど;(ある意味癒されるよね;)

それがもし「癒しのプロ」ではないとしたら…
そうねぇ。。プロでなくてもいいかなぁ~^^♪
したいことは「癒すお手伝い」をしたいことだから

ちなみに…同業者の人たちには
大反感買いそうだけど…
「ジャッジも必要」で、その上で正解不正解も無い。
という見解に私は行き着いた;
ジャッジをしないという時点でジャッジしていることなど、
お客様たちの気持ちを通して様々な違和感に気が付いたから;
これも一言では表現できないのでまた次回^^

バンバン☆