恒例の手作りお年玉袋です♪ | チキチキ☆トレイン

チキチキ☆トレイン

笑いあり☆涙あり☆チキチキあり☆
チキチキ列車に乗りながら
行こうよ愛の終着点

開(明)けまして
年賀状1 
おめでとうございます♪
年賀状2 
(↑今年の手作り年賀状)

大晦日の夜までギリギリ仕事をさせて頂きまして、
ある程度の大掃除は済ませていたものの
早朝の初詣と祖父の家へ行き新年の挨拶を済ませ、
午前中の内にお雑煮と数の子を頂き、
直ぐに片付けと残りの掃除を先ほどまでしていて
この三日間はお店の洗濯や確定申告に向けて
事務作業をしながら過ごす予定のバンバンです

永平寺の気づきの旅」の続きも
このお正月の内にいいかげん書かなければ
(ああ;年賀状もまだ途中だわ;;;)

一つ一つこなしていきましょう

そんなわけで、
先日、夜な夜なアイデアを練って作った恒例の
お年玉袋が出来て、今日、姪っ子と甥っ子に渡すので
今からウキウキです

毎年作るお年玉袋

イタズラ大好きなバンバンは人を驚かせたり
楽しませたりするのが生きがいだと
今年もつくづく感じます

数年前のお年玉袋はこのように
お年玉袋1 
袋に一葉さんのシルエットを切り抜いてから
中にお札を入れて、
姪っ子と甥っ子に手渡す際に
「切っちゃったけど、お年玉だよ♪」と見せたら、
お年玉袋2 
本当に切ったと思ったらしく、
「   バンバンネーのバカー!!!((>д<)) 」
と慌てふためいていた姪と甥に
「大丈夫♪ 大丈夫♪ 切れ端と一緒に持っていけば、
 2500円くらいになって換えてくれるから
というと、
「バカ!!バカ!!!バカー!!!!!!((>д<。))」
と半べそをかいていたっけ♪

あー面白かった♪ 

他にも毎年こんなものを作ってきました♪
2010・お年玉袋
お年玉袋寅 
2011・お年玉袋
お年玉袋兎 
母も私に負けじと作って毎年競い合い
(母作品)
お年玉袋母1 
お年玉袋母2 
お年玉袋母3 
お年玉袋母4 
(今年の母作品↓)
お年玉袋母今年 

さてさて今年は辰です♪
今年も
う~ん う~んと考えまして
 
ハッチャケたのでした

先ずは材料を用意します♪
お年玉袋辰1 
そしてパーツを切っていきます♪
お年玉袋辰2 
パーツをのりや両面テープを使って貼り付け、
組み合わせていきます♪
お年玉袋辰3
お年玉袋辰4
辰の口の中はこんな感じ♪
(さてさてど~なるのでしょう
お年玉袋辰5 
完成です☆
お年玉袋辰6

辰の口を開けると~♪
お年玉袋辰7

舌からお金が出て来ます
お年玉袋辰8 

ここで注意なのですが、
全体に厚紙の方がよいです。
お年玉袋辰5 
特に↑この部分(上顎と下顎、舌の部分と仕掛けの部品)は
紙が薄いと上手く仕掛けが可動できません^^
※最初はこの色紙だけで作ったので失敗し、
一部分(仕掛けが当たる箇所と持ち手の部分)の中に
厚紙を入れて補強しました。

姪と甥も高校生になるので、
いつまで喜んでくれるか分からないけど。。

まぁ。。
私が作るのが好きなので、、
二人より私が一番喜んでます

来年は何にしようかなぁ~

バンバン☆