セダムを集めてみた | ちるちるの手作りミニチュア(ピグ)ライフ。+多肉

ちるちるの手作りミニチュア(ピグ)ライフ。+多肉

ミニチュアが大好き 手作りが大好き ピグライフが大好き 多肉も大好き♪

こんにちは~雨

 

ちまちましたセダムが大好きで

 

今は 結構な種類があるかと思い

どれだけあるのか

集めてみようと

1か所に挿し芽をしてみたんですが

 

厳密にいうと

セダムだか何だか ようわからんうーんものばかりでした笑

きちんと調べる気がない そのへんアバウト爆  笑

 

とりあえず 小さい葉っぱでちまちま増えるものが好き愛

という大雑把なくくりで どんだけ種類があるか

挿してみました

 

image

これは途中疲れて放置してた状態です

探すのに疲れるあせる

 

記事にあげるの忘れてたら

雨でどんどん育っていってました

お水大好きなのよね カット苗でも

いつのまにやら 根が出てぐんぐん成長

他にも庭のどこかにあちこち植えられてる保険苗とかあるので

もっとあるような気がしますが

疲れたので(立ったりしゃがんだりがねショック) 

一応ここまでにしておいて

 

思い出したら隙間に挿していこうと思いますが

セダムは繁殖力旺盛なので

あまり挿していくと

プランターが溢れかえってしまいそう

 

ベッラディンベルノとコーラルカーペットと

ブラックベリーが 今の時期

全く区別がつかないし

 

レモンボールと ゴールドビューティーも同じく

見分けがつかないし

 

アンジェリーナとセディ・・セディフォリウムゴールドも

似てるし 

 

似てるのが多いですね

 

絶対に札をなくさないようにしっかりつけておく必要が

あります注意

 

そして雨が大好きなセダムたちの他の

プランターは 盛り盛りです

 

 

もちろんセダムじゃないのもありますが
かなり込み合ってるので 夏が来たら蒸れるでしょうタラー
 
刈り込まないといけないのは わかってるんだけど
こんなに モリモリだと勇気いりますね
 
刈って庭にばら撒けばいいんだけど
ばら撒くとこがない真顔
 
それは雑草だらけだからおーっ!←抜けっ
 
今日も見に来てくれてありがとう~雨

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村