にんにくと熱中症対策 | ちるちるの手作りミニチュア(ピグ)ライフ。+多肉

ちるちるの手作りミニチュア(ピグ)ライフ。+多肉

ミニチュアが大好き 手作りが大好き ピグライフが大好き 多肉も大好き♪

こんにちは~晴れ

 

大雨の後 カンカン照り続きで

多肉たちは ドロンドロンです魂

 

こないだの 自家栽培ニンニク

あまりの小ささに 気を失いかけましたが

気を取り直して

可愛いオブジェとして

飾ってましたが

 

 

黒ニンニクを作るのに

仲間にして 食べてあげようってことで

発酵器に入れたら

改めて見る小ささに 笑いが出ましたゲラゲラ

 

これでも大きめのを入れたんだけどねチュー

 
ひとかけが収穫したブルーベリーより小さくて
また みんなの笑いものになったニンニクキラキラ

 

 

小さすぎて 黒ニンニクになるのか

不安ですが どうなるやら

 

 

パイナップルセージが

買った当初は握りこぶしくらいだったのが

 

こんなに成長しました!

バランスボール(ダイエットとかで使う
でっかいボール)くらい大きくなりました

 

そして挿し芽もこんなに根付いて 大雨の中でも

たくましく育ってますルンルン

 

しかし 多肉たちは

雨にさらされたヌビゲナムが・・・

あちこちで溶けて

紅葉するほど根が張ってたのに

その鉢のは全滅でしたタラー

 

次の紅葉は見られないかも笑い泣き

残ってるのも もう葉っぱふにゃふにゃ

長雨にうっかりさらしてしまったのが
悔やまれる

 

じりじりに暑い中での多肉ごとは

結構立ち眩みもあったりふらふらになり

命に関わるので(暑い日中 よく出てるから真顔

ペットボトルにお水を入れ凍らせたものを

タオルにくるんで

脇に挟んで やってます

保冷材より溶けにくいので

結構冷たいのが長持ちするのよ

 

冷凍庫に常備してると

いろいろ役立つので

作っておくといいです晴れ

今5本くらいカチンコチンにさせてますOK

 

お水は満タンまで入れずに

(凍ると膨張するから)

なるべく立てて凍らせること

(凍ってしまうと蓋が開かなくなる)

 

冷蔵庫がこの暑いさなか先日

壊れてしまった魂ので

買い替えました

14年よく持ちました

 

新しい冷蔵庫に

食品を入れ替えるまでの数時間

発泡スチロールで待機させるために

10本くらい作っておいた残りです

 

ペットボトルが足りなかったので

なにかの時のためにとっておいた

お醤油やみりんの空き容器も活用したよ

 

(うちでは 園芸用の顆粒の肥料とか

そんな容器に入れて保管するのでとってある)

 

暑い夏元気に乗り越えましょう!

 

今日も見に来てくれてありがとう~晴れ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村