楽しかったよ。千歳市温水プール(バス遠足)&子どもの発達と障がい講座 | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

 

本日は遠足ですひまわり

 

センターを利用している未就園のみんなで、

千歳市温水プールへ行ってきました~スター

 

しゅっぱつしんこう!えいえいお~!!」

 

大きな掛け声で元気に出発!

 

 

水着に着替え、いざプールへ…!!!

はじめは浅いプールからスター

 

※プール内での写真撮影は、普段は禁止なのですが、

千歳市温水プールの特別な許可を得て行いました。

千歳市温水プールの皆さん、ありがとうございました!

 

水が苦手でも、プールサイドから触るだけなら大丈夫グッ

 

 

慣れてきたら、流れるプールにレッツゴーサーフィンタラー

 

 

足を浮かばせて流れに身を任せたり、

プールサイドにいる先生に手を振ったり、

いろいろな楽しみ方がありますね!!!

 

 

おともだちのお着替えを待っている間は、

絵本を読んで待っていました♪

 

 

プール遠足、と~ってもたのしく参加できました!!

 

 

皆さんもぜひ、千歳市温水プールへ遊びに行ってみてくださいねピンクハート

 

千歳市温水プール

二重丸営業時間 

 AM10:00~PM9:00

※休館日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)、年末年始、定期点検期間(例年2/1~14)

二重丸個人使用料(市内在住及び恵庭在住)

 小中学生 200円

 一般   600円

 65歳以上 300円

※市外在住の方は別料金です。詳しくは、千歳市温水プールのホームページでの確認をお願いいたします。

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月29日(火)地域で発達支援に携わる職員の知識向上を目的として

「令和5年度 子どもの発達と障がい講座」

を北ガス文化ホールで実施しました!!

 

 

講師は、あいち障害者センターの理事長で

日本福祉大学名誉教授の近藤直子先生です。

 

『気になる子の秘められた魅力~行動の理由を発達的に考える~』と題し、

先生のこれまでの豊富なご経験の中から

たくさんの「気になる子」の具体例を交えてお話いただきました。

 

先生のエネルギッシュで愛情あふれる語り口に引き込まれ、

参加した支援者200余名にとって

「これなら実際の支援の場に役立てられそう!!」

と感じられるとても有意義で貴重なお話でしたルンルン

 

 

市内外から参加していただいた皆さんありがとうございましたキラキラ

 

来年2月8日には、「専門職員実践講座」を行います。

 

詳細がまとまりましたら、あらためてご案内しますので、

市内外の発達支援に携わる方、

認定こども園等教育・保育施設や学校の先生など、

たくさんのご参加をお待ちしております爆  笑