暑い日が続きますね。8月の活動です! | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

もうすぐ9月だというのに、

まだまだ厳しい暑さが続いていますね晴れ晴れあせる

夜も気温が下がりきらずにゆっくりと睡眠がとれていないこともあるかもしれません赤ちゃん泣き

無理のない範囲でできることをしていきたいですねニコニコ

今月も、センターでは天候を見ながら様々な遊びをしました!!

 

まずは、噴水

 

二種類の噴水を設置して、

シュー」「パタタタ」「ポタポタ」など、

水の降り方が違う感覚や水が落ちる音も含めて楽しみました音符

浴びるのも気持ち良いし、見てるのも気持ち良いねキラキラ

 

次は、

 

絵の具で好きなように思い切り遊んでみようカラーパレット

 

グルグル ペタペタ 楽しいね!!

混ざると色がどんどん変わって不思議だね~びっくり

ピッタリサイズのたらいに入って遊ぶのも気持ち良いねっ爆  笑!

 

室内でも、をしてみよう音符

 

 

どこにポンポンしようかなー丸レッド丸ブルー

あっ!? 色が変わってきた~四角オレンジ四角グリーン

 

 

 

あれれ?? 

「見て見てー」手についたよパーダイヤグリーン

なんだかいつもとちがう驚き

不思議だねにっこり

 

 

 

クレヨンでは、床や机のロール紙に自由に描いてみようアップ

ぐるぐるぐるぐる 上手にできたー爆笑

 

 

 

 

 

 

さて、お次は、スライム作りに挑戦してみようウインクびっくりマーク

 

 

まずは先生が作ってみるねウインク

少しずつとろーんと変化していく様子に、興味津々ですお願い

 

 

 

さぁ! いよいよ親子で挑戦です!!

おぉ! 自分で混ぜると、感触が変わっていくのがもっと分かるねビックリマークビックリマーク

 

 

早速、自分で作ったスライムで遊ぼう~ブルー音符音符

手で触るとぷにぷにするねパー

 

 

 

足で触るとどんな感じかなー?

うわぁ!! 不思議な感触だーーー驚き

 

 

 

 

さぁて、お次はウォーターベッドで遊びましょう波

 

 

ひんやりしながらゆーらゆら波

水の中のおもちゃも触ってみようかなキョロキョロ

 

 

上を向いたり下を向いたり座ったり、バランスを取りながら楽しいねラブ

 

 

外が暑すぎる時は、室内散歩に出かけようウインク

ブッブー車

やっほー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

カレー 今日の給食 スイカ

 

 

左上から順番に

・人参とえのきのカリカリ揚げ

・鶏の味噌唐揚げ/大豆とひじきの炒め煮/胡瓜とえのきの胡麻酢

・豆乳プリン

・ご飯

・味噌汁(白菜・豆腐)

 

おいしくいただきました。