ちとせっこセンターに行ったよ♪(バス遠足) | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

わくわくするなぁ~

今日は

バスに乗って遠足だよ…びっくりマーク

しゅぱーつグー笑い

 

行先は…ちとせっこセンター音符

ちとせっこセンターとは??

千歳市子育て総合支援センターの愛称です

 

1階は

千歳市立認定こども園つばさ

2階は

ちとせっここどもセンター

となっています

 

どんなところかな?

 

先ず初めに1階の

認定こども園つばさにお邪魔しまーす!

 

入ってすぐにミニホールに入ると

おもちゃがいっぱい

たのしそうだぁ~

こどもたちはすぐに遊び始めます

 

その間お母さんたちは施設の中を見学してきました

 

先生たちと遊びながら

楽しく待っていたよ

大丈夫

 

 

楽しい遊びをお片付けした後は…

 

こども園つばさの年長児さんが

運動会で披露したバルーンを見せてくれました

銀河鉄道999の曲に合わせて動く

バルーンに興味深々です

 

 

バルーンの下に入ってみない?

と誘われて…・

みんなで入ってみました

お兄さんたちが頭の上で動かしてくれて

ふわ~~ダッシュダッシュって風が吹いたよブルーハーツ

 

 

この後に

ラーメンラーメン体操を一緒に踊ったよ!

 

この体操…とっても楽しい振り付けです

お母さんに手を動かしてもらったりしながら

お姉さんたちと楽しく踊りました。

 

最後に年長さんとセンターの子どもたちで

手をつないで輪になって

「さよならあんころもち」をしました

 

ここでバイバーイバイバイなんだけど

年長さんはセンターの子どもたちの

そばに来てハイタッチ気づきしてくれたり

優しい笑顔で近づいてきて、

手を握って顔を覗き込んで「バイバーイ」してくれました。

こどもどうしの交流ってほほえましいな~っと

見ている私たちのこころまでほっこり照れしました

 

カメラ写真はつばさの年長児さんと映っているので

ブログには掲載できませんが、センターの指導室には

この時の様子を掲示していますのでご覧ください)

 

 

 

・・・・・にっこり次は2階に移動しますピンクハート

 

ちとせっここどもセンターは

魅力的な遊びがあちこちにあります

すぐに子どもたちは近づいていきました

 

広いホールでボール遊びラブラブ

 

ロディに乗ってご機嫌な顔音譜

 

コンビカーにも乗ってみたよ~車

 

このおもちゃ…面白いねキラキラ

 

アイス屋さんでーす!!

 

ご飯作りますよ~爆  笑

 

二人でシェアハウス??

 

これ、動くんだね~笑ううさぎ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

そして、みんなで

ポイントタイムに参加しましたチョキ

 

今日のメニューは

 

手遊びはじまるよ はじまるよ

大型絵本いっしょにあそぼ!

③手遊び「いわしのひらき

④レッツダンス「ジャンボリミッキー

 歩く 立ち上がる 歩く 立ち上がる

みんなで楽しく参加!!!

 

あぁ~おもしろかったね爆  笑

 

大満足の遠足になりました飛び出すハート飛び出すハート

 

いっぱい遊んで

おなかがペコペコだねニコニコうふふ笑