6月の活動!楽しさいろいろ♪ | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

 

今日から7月ですねDASH!

夏本番で蒸し暑さを感じる日もずいぶんと増えてきましたあせる

 

先月も、子どもたちが興味を持ち、

遊びを工夫したり広げられるような活動を計画して取り組みました。

 

いろいろな様子をご覧いただければと思いますびっくりマーク

 

 

最初の写真はスライム遊びスター

 

手で感触を感じたり、

混ぜて色の変化を比べたり、

道具を使って形の変化を楽しんだりと、

遊びを広げながら発見へつなげていました音譜

 

 

 

 

 

次は、お湯遊びから始まり、

「つるつる」「ぷるぷる」感触遊びですラブラブ

最初は「なんだこれびっくり❔」と戸惑っていましたが、

徐々に慣れていき、

最後にはニコニコ笑顔で楽しむ姿が見られました爆  笑

 


 

 

お次は、ジェンガで遊びましたスター

遊ぶうちに、

なんとびっくりマークはてなマーク「文字」を作れることを発見びっくりマークびっくりマーク

「どんな文字が作れるかな~」と考えながら、

遊びが発展していきましたウインク

 

 

 

 

続いては、全身を使って楽しむ遊びです笑い

手足を存分に使って登ったりくぐったり、

そしてタライの中に入って滑ったりと、

視界の変化も楽しみながら、遊びを体感しました音符

 

 

 

こちらは交通ルールを意識した遊びの取り組みですグッ

信号がに変わったから進もう!!

 

 

ガソリンスタンドで給油しまーす車

 

 

 

プールでもいろいろな遊びが生まれています金魚

水深の浅い場所で水に慣れたら

次のステップへつなげていきます浮き輪

 

 

ボールや浮き輪、流れてくる水など、

興味のある場所で遊びを発掘していますブルーハート

 

 

 

 

給食は、親子で一緒に食べて過ごしていますスプーンフォーク

家庭で参考になるメニューがあったり、

質問には栄養士さんが答えてくれます。

「なるほど!」という答えがあったりしますよキラキラ

 

 

 

最後にびっくりマークびっくりマーク

6月ということで、先月は

こどもたちに「アジサイあじさい」を作ってもらいましたキラキラ

お花紙を丸めたり~、

シールを貼ったり~、

絵具スタンプを押したり~、

折り紙を切り貼りしたり~、

それぞれのやり方で素敵な作品に仕上げました拍手

 

 

 

みんなの作品は、

千歳市児童発達支援センター廊下の壁面に掲示しています。

 

7月からは新しい作品に代わります。

どんな作品になるか、お楽しみに飛び出すハート

 

なお、一般の方のセンター内への立ち入りは、

ご遠慮いただいていますので、

千歳市総合福祉センター2階のエレベーター前から

ご覧になってくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スター今日の給食スター

星ごはん

星みそ汁(キャベツ・えのき)

うお座焼き魚(紅鮭)

星肉じゃが

星きゅうりのカリカリ漬け

ぶどうデラウェア

 

<カリカリ食>

えのき

きゅうり