5月だよ!外遊び!プール!感触遊び!楽しいね! | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

天気が良い日は気温も上がってきて

 

気持ちの良い季節になりましたねチューリップ

 

 

公園に行って春探しガーベラ

 

「みつけたよカード」をもって

 

お花や虫を見つけると目

 

好きなシールを貼って喜び合いましたよ爆  笑

 

 

 

天気の悪い日は、

 

室内でも楽しい活動が満載ですウインク曇り傘キラキラ

 

 

 

こちらは、な!!!!!!

 

 

白滝とこんにゃくを使った感触遊び音符

 

プルプル感触にみんな大喜び星びっくりおねがいウインク

 

 

 

 

プールを使って全身を使った遊びも楽しんでいますラブブルーハーツ

 

水面のキラキラする様子に見とれたりキラキラ

 

 

陸上とは違う水の中で五感をたくさん使って

 

楽しんでいますルンルン

 

 

 

初めての着水にドキドキピンクハートしていたお友達も

 

片づけになると名残惜しそうに

 

プールを後にしていました照れ

 

 

 

こちらは豆遊び音符

 

道具を使って感触を楽しむことはもちろんキラキラ

 

音を聞いてルンルン集めてパー滑らせてチョキ

 

夢中になって楽しみましたラブラブ

 

 

 

お次はスライムでの感触遊びびっくりマーク

 

最初は「怖い~汗うさぎ」と触りたくなかったお友達も、

 

ボール状にすると興味を持ち始めて少しずつ遊び始めましたおねがい

 

 

トミカを使った遊びでは、道路も車も自由に動かして

 

自分の思いを形にしていますグッド!

 

 

 

電車ごっこでは、お歌に合わせて「右~左~デコボコ道~」アップ

 

その時によって揺れ方が変わります~

 

 

5月の給食スプーンフォーク

離乳食の紹介

 

 

右上から左に

「清美オレンジ」 一口サイズ

「肉じゃが」   きざみ(中期)

「煮豆」     きざみ(中期)

「玉ねぎとなめこの味噌汁」 きざみ(中期)

「ごはん」    おかゆ(やわらかめ)

「鮭の西京焼き」 きざみ(中期)

 

味や硬さ、細かさなど、参考にしてみてくださいにっこり