しゅくばい児童館「音であそぼ!」 | 千歳市児童館のブログ

千歳市児童館のブログ

千歳市内の児童館の行事や子どもの様子をお伝えします。

 

「音であそぼ!」㏌しゅくばい児童館

 

3月21日(木)しゅくばい児童館では親子行事「音であそぼ!」を実施しました。

様々な年齢の子どもたちが参加してくれていましたよニコニコ

 

 

 

 

まずは、みんなでピアノの「ドレミファソラシド」合わせて体を動かしますキラキラ

 

 

のびのびと体を動かすことができましたグッ

 

 

体があたたまってきたところで・・・

「かたつむり」、「カエルのうた」に合わせかたつむりカエルになりきっております。

 

 

今度は「ちょうちょ」になって好きな色の花にとまっていますちょうちょ

 

 

 

 

体を動かした後は、実際にピアノにも触れてみましたルンルン

 

きれいな音がなってってニコニコですニコニコ

 

こちらは兄弟仲よくハートお兄ちゃんは両手で演奏しておりました音符

 

 

お母さんが弾いたピアノの音に興味津々です!!

自分でもいろいろな音を出して笑顔をこぼしておりましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

ピアノの順番を待っている間は、

「アンパンマンカスタネット」を作りましたウインク

 

 

シールのほっぺたを貼ってスター

お口をかいてキラキラ

 

こちらは真剣モードですびっくりマーク

 

 

 

最後はピアノで弾いた「アンパンマン」「アイドル」の曲に合わせて

みんなで作ったカスタネットを演奏しました音譜

 

とっても上手に演奏しております音符

 

 

ニコニコで手拍子もしてくれています爆  笑

 

終始笑顔がこぼれる時間でした照れ

帰ったあとは、みんなぐっすりお昼寝してくれたかなはてなマーク

指導員は翌日、カエルさんジャンプで筋肉痛でしたとさ・・・笑

 

 

もうすぐ4月になり、入学・入園・転勤など

環境が変わってしまう時期でもありますが・・・

しゅくばい児童館は変わらず日曜・祝日以外開いておりますびっくりマーク

是非遊びに来てくださいね爆笑

 

いさなて

あわてつながる

みんなのお城