希望が丘児童館 科学で遊ぼうプロジェクト | 千歳市児童館のブログ

千歳市児童館のブログ

千歳市内の児童館の行事や子どもの様子をお伝えします。

 

科学で遊ぼうプロジェクト

 

 

宝石緑宝石ブルー1月15日、科学で遊ぼうプロジェクトを行いました。宝石紫宝石赤

最初に千歳科学技術大学”理科工房”のお兄さん・お姉さんと一緒に

ペットボトルを使った実験をしてみましたキラキラ

 

まず、液体洗剤の中に二酸化炭素を入れ、

ふたを閉めて振ると…。びっくり

 

なんと!ペットボトルがペチャンコに潰れてしまいました凝視

 

子ども達も体験し、間近でペットボトルが

つぶれる様子を見ることができましたグッ

 

 

そのあとは万華鏡づくり

 

お兄さんお姉さんがそばで見守ってくれてルンルン

ビーズやストローをケースに入れて

 

ペンやマスキングテープで飾り付けて

自分だけの万華鏡を完成させていました乙女のトキメキ

覗いてみたら・・・きれい!!拍手拍手拍手

 

 

 

今年度3回行われた科学で遊ぼうプロジェクトもフィナーレを迎えました

千歳科学技術大学の学生の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

次回親子行事のお知らせ

2/1~2/3の3日間、節分行事を行います節分

お楽しみにチュー

 

 

 

いさなて

あわてつながる

みんなのお城