せいりゅうの冬休みの思い出♡ | 千歳市児童館のブログ

千歳市児童館のブログ

千歳市内の児童館の行事や子どもの様子をお伝えします。

 

 

 


本年も子どもたちと楽しい空間をつくり、様々な行事や取り組みなどを発信していきます
せいりゅう児童館・清流学童クラブをどうぞよろしくお願いします

 

 

2024年がはじまり、あっという間に冬休みが終わりましたね鏡餅

 

冬休みの中での思い出をピックアップして

紹介していきたいと思いますスター

 

12月25日クリスマスの日

子どもたち主催の『お楽しみ会』がありました!サンタ

 

前からプログラムや誰が司会をやるかなど一生懸命考えて、準備をしてきました!

「これから○○をやります!」とがんばっていましたよクリスマスツリー

爆  笑「まとあて楽しい!」

ラブ「あ!あたったよ~♪」

参加した子たちも楽しそうな笑顔があふれる行事となりました

 

 

12月26日には児童行事『スナッグゴルフ』がありましたゴルフ

真剣にお話を聞くこどもたち

 

れっつスナッグゴルフ~音符

 

まとにあたると嬉しそうに「先生10にあたったよ!」と教えてくれました爆  笑

夢中になって参加していた子どもたちです飛び出すハート

 

てづくりのかるた大会~びっくりマーク

 

子どもたちが1から読み札の言葉や絵も考えてくれましたくるくる

ひらめき「ゆめがひろがるじどうかん!ゆ!!」

ラブ「やった~!取れたよ!!」

なんて素敵な読み札なんでしょうキラキラ

 

 

お正月休み明け

ニコニコ「今年もよろしくお願いします!」

元気に挨拶をして

児童館/学童クラブスタートです飛び出すハート

 

せいりゅう神社へ初詣絵馬

ひらめき「おせち料理はみんなたべたかな?」「たべもの1つ1つに意味があるんだよ」

 

紙芝居のあとはお願い事をして、おみくじを引きました

今年も素敵な1年になりますようにキラキラ

 

1月12日には

児童行事『日本のお正月あそび』がありました

ひらめき「どんな遊びがあるか知っていますか?」

ニコニコ「こま!」爆  笑「かるた!」

 

お正月遊びだけでなく、様々なあそびを体験しようと

こまかるた福笑いめんこかごめかごめなどなど

もりだくさん!

 

爆  笑「あ!とれたよ!」

おねがい「か~ごめ かごめ~音符

ニヤリ「はじめてできたよ!」チュー「たのしい!」

爆  笑「もっとやりたい!!」

 

行事後にも子どもたちからリクエストがあり

普段の遊びにも取り入れて楽しんでいますよ笑い

 

冬休みの終盤には雪が沢山降り、雪遊びも楽しみましたブルーハーツ

雪山にダイブをしたり、雪合戦をしたりと元気いっぱい遊びましたよ~雪だるま

 

いろいろな行事がもりだくさんだった冬休みスター

自由来館でもたくさんの子どもたちが来館してくれ、にぎやかで

楽しそうな笑顔があふれる日々となりましたよ花