酒宴とお蕎麦 | 千歳日記

千歳日記

この先にある未来を…

たとえどんな未来でも私は見届けてみせる

最後まで…必ず

「夜遊び」といえば? ブログネタ:「夜遊び」といえば? 参加中



私が思いつくのは…酒宴くらいですね。

殿方であれば、綺麗な花魁や芸者さんとお酒を飲んだり、会話を楽しんだり…とか?

夜遊びをした事がないので、良くわかりません(笑)





以前一度だけ酒宴に同席した時がありました。

原田さんが三条大橋の制札を引き抜こうとした輩を捕縛した、あの大手柄をあげた後に開かれた酒宴です。

その時、私に良く似た女性に邪魔をされたと聞かされました。

私には全く身に覚えのない事ですが…本当に良く似ていたそうです。

その話から私に女装(女なので女装ではありませんが)させてみたらどうかという話になり、君菊さんに呼ばれて…



袖を通した事など無い、綺羅びやかな衣装に華美な装飾品。

似合わないため皆さんは黙りこくってしまい…気まずいやら気恥ずかしいやら。

でも、久しぶりに女らしい姿になれた事が嬉しくもありました。

そして角屋で怪しい動きをしている人物が居ると君菊さんに聞き、私はこの姿で潜入捜査(怪しい動きがあったら知らせるだけですが(笑))をする事になりました。





しかし…芸者さんという職業は大変なのですね(溜息)







お客様にしつこく絡まれたり…







お酌の仕方が拙くて怒鳴られたり…








非ぬ誤解で大騒ぎになったり…





私には到底芸者さんは勤まりません。





あっ…!

そう言えば、夜こっそりと屯所を抜け出して、お蕎麦をご馳走して頂いた事があります!

あれも私の中では立派に夜遊び。

あの時食べたお蕎麦は、本当に美味しかったです。

私にとって、酒宴よりお蕎麦の方が楽しい夜遊びですね。