
本文はここから
私は泣く事が好きではありません。
と言いながら、仕事に失敗して何度も泣いています(苦笑)
前日、自分がもどかしすぎて、情けなくて、でも何も出来なくて…部屋で一人、何度も泣きました。
嬉し泣きや悲しみの涙は別ですが、泣くという行為は『自分に負けた』という意味だと考えています。
泣いたところで何も解決しません。
もし、泣いている私に誰かが私の代わりを務めてくれたとしたら、それは『私は用無しである』という意味になると思います。
だから泣きたくない。
泣くだけでは何も始まらないし、何も終わらないから。
でも私は所詮人間ですから、涙が勝手に出てくる時もあります。
私は泣く事に対して、二つの約束事を決めています。
一つはこの日記を手に入れた日に強く言われた事。
土方さんの前では絶対に泣かない。
それに泣いてしまえば、自分の居場所が無くなってしまう気がして…。
でも土方さんは私がどこかで泣いている事くらい、お見通しなのでしょうね(苦笑)
もう一つは自分で決めた事。
もし泣いたら…必ず自分の意志で、自分の足で前進する。
涙を流す事で強くなれるわけではありません。
立ち止まった場所から、絶対に自分で歩き出す。
誰かが手を伸ばしてくれるのなら、その誰かに支えてもらえばいい。
向こうで誰かが私を呼んでくれるなら、その声に答えて走り出せばいい。
また泣いてしまってふりだしに戻る事は多々あります。
でもそうやって歩いていけば…少しずつ強くなれるはず。
いつかこの手は…あの空に届くはず。
きっと…。