【天下普請の丹波篠山城~馬出編♪】Vol.1540 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

 

生野銀山の坑道と露天掘りを見学後


名物のハヤシライスを堪能し、いざ攻城へ!


 生野北第1ICより播但連絡道を北上し

 

和田山JCTで北近畿豊岡自動車道経由で

丹南篠山口ICで流出して、丹波篠山城へ



ちなみに、<丹波篠山城>は

関ケ原合戦後、徳川家康が豊臣家包囲網の一つとして

天下普請により、普請奉行池田輝政

 

縄張は藤堂高虎で築城が始まりました。



まずは、保存状態の良い<馬出>を愛車で巡ります。


<大手馬出土塁>

 



後ろの建物は<市立田園交響ホール>で城下町に馴染むデザインですね!

 

 



土塁越しに復元された<大書院>が見えます(^^♪



土塁の近くにこんな石碑もありました!

 




道をはさんで向かいに<青山歴史村>(藩主青山家の別邸「桂園舎」)があります。

 

 





次に、<東馬出>


 



反対側に移動して馬出の水堀

 



攻城のお供は「城攻めに向かってます」(笑)

 



傘をささないでいいくらいの微雨で助かりました!


次に、<南堀のハス>

 



夏になればきれいな蓮の花が咲くでしょうねぇ~



<南馬出>

 

 




クルマと比較すると土塁の高さが実感できます!

 

 



次回につづく。

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村