【地政学でわかる日本の城♪】Vol.1532 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

 本屋さんで興味惹かれるムック本を見つけたので

 

ご紹介したいと思います。

 

 

「この城はなぜここに築かれたのか?」という視点で

 

日本の城を<地政学>の観点から解説した

 

かみゆ歴史編集部から発行されたムック本です。

 

 

築城には、

 

<選地・縄張・普請・作事>というプロセスがありますが

 

<選地>には、

 

政治的・軍事的・経済的な状況を踏まえた上で、地理的条件を考慮します。

 

 

 

解説された城には、

 

台地突端の城、街道をおさえる城、山上の城、

 

水上交通を利用した城、河岸段丘の城等、

 

特に自然の地形をうまく取り込んだ城は、

 

難攻不落の名城とも呼ばれ城主の知恵と工夫に

 

感心させられますねぇ~(^^♪

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村