【後編~函館の夜を満喫♪】Vol.1509 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

「4年ぶりの社員旅行 in 北海道」の続編です。

 

 

きらめきのライトアップ教会編」で函館の夜を満喫し

 

 

解散はロープウェイ駐車場でしたが

 

「夕食をしてから夜景を見に行く予定です」とお伝えすると

ガイドさんがお店の前まで案内してくださりました(^^♪


ちなみに、「きらめきのライトアップ教会編」のコースは

(集合):まちづくりセンター ⇒ 二十間坂 ⇒ 日本基督教団函館教会 ⇒

基坂 ⇒ 旧イギリス領事館 ⇒ 元町公園 ⇒ 旧函館区公会堂 ⇒ 八幡坂 

⇒ 教会群 ⇒ ロープウェイ駐車場:(解散)



函館の洋食屋「五島軒」の<レストラン雪河亭>さんは、

なんと明治12年(1879年)創業で、144年の歴史ある老舗中の老舗です!

 



ちなみに、創業時の初代料理長:五島英吉氏は九州の五島出身だそうです。


この時間帯資料館が閉店していたのですが

 

ダメもとでお願いしたら快諾して頂き


料理ができるまでの間、電気を点けてくれて見学することができました(^^)/

 


 

 

 




コチラは、

 



レトロなレジが展示され、オリジナルの洋風菓子


注文した料理は、<明治の洋食 & カレーセット>

 




明治時代から受け継がれる、五島軒を代表する洋食の盛り合わせです!

どれも手間を惜しまない素晴らしい料理でしたが

特に、カニクリームコロッケは、ズワイガニがたっぷりと入っていて絶品でした!(^^)!


デザートに出たオリジナル洋風菓子も料理の締めくくりとして

Hot Coffeeとの相性抜群でした!

会計時に宅配できるか伺ったところ、大丈夫とのことのだったので

お土産用にたくさん箱詰めしてもらって福岡へ宅配してもらいました。

お店を出るころには、閉店時間となりました(笑)

 




函館と言えば、ロープウェイで函館山に登り

やはり外せないのがこの夜景ですね!

 



函館山ロープウェイは、日没から夕暮れ時は通年混雑しているそうで

夕食を先にして時間帯をずらしていくのがベターです!

中央の高い建物が、今夜のお宿<ラビスタ函館ベイ>のようです。


夕暮れ時の<ラビスタ函館ベイ>

 




部屋に戻り

 

 




最上階にある源泉かけ流しの4種類の湯船に入り

内風呂・露天風呂で癒されました(^.^)/~~~

涼み処では、函館山が目の前に!

 



(ラビスタ函館ベイ公式HPより)


お風呂上りには、美しい夜景とアイスキャンディが

 




自由に楽しむことができます(^^)/

函館の夜も満喫した北海道初日でした(^.^)/~~~


次回につづく。

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村