【豆腐石丁場♪】 Vol.1486 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

86での初ロングTRGの続編です。

 


八人石丁場>を見学した後は、



次の石切丁場へ

 




山登りになりそうなので

 




いつものように、トレッキングポールを準備!

 




<豆腐石丁場>

 




登山口に案内板があり、ルートを確認しておきます。

 




急坂をしばらく登ると、分岐点

 




再度確認!

 




山中では、こういう案内板がたよりになり勇気百倍(笑)

 





残石が見えてきました(^^)/

 




違う角度で

 




<豆腐石>

 




丁寧な矢穴の角石です

 



矢穴が生々しく、作業の臨場感があります!(^^)!


渦巻き状の刻印が!

 




八人石丁場からほんの少し離れたところにあるので

合わせて見学できます(^^♪


黒田藩の丁場は、

歴代の番屋七兵衛によって明治維新まで管理されていたので、

 

盗石もなく丁場跡が良好な状態で見ごたえがありました(^.^)/~~~


今夜のお宿に行くため、 土庄港方面へ戻ります。

途中、< 南風台>という景勝地があり記念ショット♪

 


 




いい風が吹いていて、しばし海を眺めてまったりしました(^^♪

次回につづく。
 

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村