【里がえり太閤石と北山丁場♪】 Vol.1480 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

86での初ロングTRGの続編です。

 

 

 

大坂城残石資料館>屋内展示を見学して出口に出ると

奥に併設されている棟があり、入ってみました!


<石と化石の棟>

 




<小豆郡の地質略図>



ピンク色の<広島花崗岩>の部分に

 




丁場がある場所と重なっています!

 




<広島花崗岩のサンプル>

 



こういう情報が実際に丁場を見学するときに役に立ちますね(^^)/


さらに<小海の舞台棟>なるものがあり

 




 



麒麟

 





七福神





出口から出ると<砂糖の搾り機>の展示があり

 

 




どこかで見たなぁ~と思い出したのが<座喜味城>でした!

 

 




中庭

 




なにやら石で出来た舞台らしきものがあり

 



近づいてみたら舞台のそばに

<大坂城里がえり太閤石>がひっそりと(笑)

 

 




売店で記念品のお土産を購入して

 



歩いて行ける丁場があるということで、道順を尋ねて行ってみました。

見えてきました!

 




<とび越し神社>

 




<大坂城石垣石切北山丁場跡>

 

 



イノシシ除けネット越しですが

 




まさに、残石!

 

 




雑草に埋もれた残石もありました!




当時は、切り出した石はこの橘川を使って海に運んだそうです

 




次回につづく

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村