【学校では教えてくれない地政学♪】Vol.1415 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

前回の歴史人6月号の「沖縄復帰50年~保存版特集」に続いて

 

『戦略の地政学~ランドパワーVSシーパワー』を読了!

 

 

 

学校でよく見かける日本地図

 

(Google MAP)

 

これを180°反転させると

 

 

<日本海>の印象がずいぶんと変わり、まるで湖に見えますねぇ~

 

ユーラシア大陸側から見ると、北方領土~沖縄諸島まで

 

朝鮮半島と台湾が相まって蓋をしているように見えます!

 

 

 ぜひ学校でも社会の授業の時は<逆さ日本地図>にして

 

歴史(日本史・世界史)の授業をしてもらえると

 

子供たちにも北方領土問題や沖縄の基地問題の本質が

 

視覚的にも理解できるようになるのでないかと思います。

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村