【第3弾<堀>部門ランキング♪】Vol.1409 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ


「最強の城ランキング」(歴史人5月号)の部門別ランキング

第3弾は、<堀>部門ランキングの発表です(^^♪



 <堀>部門の1位は、

満点(30点満点)で<佐賀城>と<大坂城>が同点1位でした!


2015.02.17に登城した時の<佐賀城>で紹介したいと思います

吉野ケ里遺跡を見学した後でちょうどお昼時になっていたので



佐賀城内でもある<佐賀県庁舎>の展望ロビーへ

 



まずは腹ごしらえでランチを予約しておいた<さがんれすとらん 志乃>さんへ

専用 エレベーターで

 

 




<佐賀牛ステーキランチセット>

 

 



展望ロビーから佐賀城の堀が望めます

 

 




せっかくなので、城内も紹介します

<鯱の門>

 




<本丸御殿>

 




ハートのリーフ(笑)

 



<佐嘉小城内絵図>

 



慶長19年(1614年)創建当時の様子が立体的に描かれています

 



有事の際は、周辺の水路を遮断して城下を湖水化して防備するので

「沈み城」の別名もあります♪


本丸御殿ではボランティアガイドの方からじっくり説明して頂けながら見学できました!

郷土コーナーで「佐賀偉人伝」三冊の書籍を購入しました

 





本丸御殿見学後、西門へ

 

 



天守台へ登ってみました

 

 



 

 

天守台から<鯱の門>横の駐車場に愛車(FairladyZ)が小さく見えました(笑)




(写真をクリックすると拡大します)


続いて、2015.03.16に登城した<大阪城>

見所が多すぎるので、「堀中心」に紹介したいと思います(笑)

南外堀駐車場からの大阪城

 






圧巻な屏風折れの石垣と<六番櫓>




南側外堀からみた<大手門土橋>と<千貫櫓>

 




<西の丸>の北西から見た<乾櫓>と外堀

 




北から見た<乾櫓>と外堀

 




北側の外堀から見た天守

 




北側の<極楽橋>(内堀)と天守

 




東側の<青屋門>から入った梅林から見た内堀と石垣

 



最後に<大阪歴史博物館>(9F展望ホール)からみた

 




大坂城の眺望

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村